« February 27, 2005 - March 5, 2005 | Main | March 13, 2005 - March 19, 2005 »

March 12, 2005

40年以上の会社生活大変ご苦労様でした。

naitosan今日はウチの会社5年間元社長そして会長2年だったNさんの送別会が品川植むらであった。40年以上の会社生活に 終止符を打ってこれから第2の人生を奥様と幸せにお送りください。ギャンブル好きな性格は自分とよく似ているNさん。今の会社に移って2年でも知り合って10年以上になり非常に可愛がっていただき感謝してます。 会社の業績を3倍にし優良企業に育てあげて頂いた功績は誰にでもできません。タンタルという金属の由来を今日の会議で良ーくお教え頂きました。こんな素敵な人生の先輩に出会えて一緒に働けたことを感謝してます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2005

蒲田の黒湯温泉 ホテル末広

kamata_kuroyu大阪の取引先の商社T社のYが定宿にしている 蒲田の黒湯温泉。JR蒲田駅から徒歩1分。天然温泉で42度温度があって熱いらしい。駅から近くてサウナもあり安くて便利とのこと。知らなかったなあ。 ユザワヤのとなりだ。 久しぶりに 接待先のC社のT氏とS氏を 大森のIBAIBAへ連れていった。私の歌と踊りにビックリしていた。蒲田と大森でのベタベタの接待はなかなか好評!新曲キューティハニー初披露で大うけ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2005

企業の寿命って40年

oazo会社が今年の1月31日から大森から東京駅前丸の内北口前のオアゾのビルの26Fに移った。庶民的な大森からすると洗練されたオフィス街でカゼをきって さっそうと歩くスマートなサラリーマンのイメージが湧くが自分が今この環境にいることが不思議だ。東京駅の真上からの景色は気持ちいい。東京湾方向に葛西の臨海公園の観覧車が見える。羽田空港へ着陸する飛行機が良く見える。
 最近思うことがある。それは何かというと ダイエー西武が崩壊してプロ野球のチームもソフトバンクに楽天ができた。昨日はソニーの社長と会長が変わり発表。みな優秀な経営者と呼ばれたオーナー会社の社長が皆崩れている。何かの本で読んだ記憶があるが、企業の寿命はちょうど40年だそうだ!40年以上もオーナーでのさばっていると裸の王様同然で痛い目に会いかねない。ミサワホーム、読売新聞しかり、フジテレビも危ない。そういえばうちの親会社の日本法人の会社も40年とちょっと。そしてリストラクチャリング。ライブドアも40年経つと西武みたいになりかねない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2005

マ・メールが育って1ヶ月後は?

Mamail2月14日のバレンタインデーのプレゼント用に販売されたタカラから販売された マ・メール。 うちの会社は外資系で義理チョコももらえないほどクールな職場。チョコをもらえない執行役員でバツイチ上司のためにマ・メールを 714円(税込み)で購入し上司の机の上に置いておいた。おいおい!私の上司はそれを間違って食べようとした!缶の横には マメは食用ではありません。口のなかには絶対入れないで下さい。マメは飲み込むと窒息などの危険がありますと注意書が書いてある。普通は5日で芽がでて”ありがとう”とか”お誕生日おめでとう”というメッセージが芽の表面に字で浮き出てくる。実は水をやるのを忘れ 抑えの紙ふたを取るのを忘れ水をやっても2週間以上芽が出なかった。 やっと2週間後海外出張から帰ってきた上司にナイスタイミングで 芽がドットのびて芽に”だいすき”と文字が浮かび上がった。大成功!でも部下の男から上司の男へ”だい好き”って私はホモではない。3週間経って芽はドンドン伸びて写真のように大きくなり続けている。ジャックとマメの木のように大きくなるんだろうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 06, 2005

雪だるま作っちゃいました!

yukidaruma雪が3月4日に降って4歳の息子も大喜びで雪だるまを庭に作った。その前で喜びのポーズ。パジャマ姿で寒くはないのか息子よ!ストーブの灯油を買いにGSへ。まだまだ3月といえども寒い。広場ではカマクラを小学生たちが作っていた。結構雪降ったもんだ。

角川書店から増田真樹さんの書いた”超簡単!ブログ入門 ”角川書店と言う本を買った。米大統領選にも影響を与え新潟中越地震にも影響を与えるブログ。単なる日記から飛び越えて巨大な力へと変わるブログのすごさには感動した。町おこしの祭りのような世界だとホントに思う。これから自分もマジで書いていこう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« February 27, 2005 - March 5, 2005 | Main | March 13, 2005 - March 19, 2005 »