« April 24, 2005 - April 30, 2005 | Main | May 8, 2005 - May 14, 2005 »

May 07, 2005

我が家ではプラレールとムシキングが合体!

mushiking1mushiking2我が家では居間が息子のプラレールとムシキングで占領されている。プラレールの上にムシキングのクワガタやカブトムシのプラスチックのモデルが乗っかって走っている。乗客は20匹ぐらいいてごきぶりと間違えそうだ。
ムシキングは中国版や英語版ができたそうだ。水曜日の午後6時からはテレビ東京でムシキングの30分アニメが始まったが、かなりストーリーが込み入っていて大人向けである。なぜか登場する女性がグラマーで子供向けよりもオタク系といったほうがよいかもしれない。HDDレコーダーで録画してみたが面白かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2005

GWの成田ゆめ牧場は人が凄かった!

yumebokujo1yumebokujo2yuembokujo3自宅から22キロで車で40分と近場の成田ゆめ牧場へ。10時に行ったらもう人の数が多くてすごかった。ペットも同伴可能なので犬の数もすごい。犬のマナーはしっかりしているのに驚いた。成田にこんなにひとがくるのかってぐらい駐車場も一杯で普段畑のところに駐車してすごい。3000台くらい来園しているのだろうか?

人ごみを避けてのどかなSLに乗ったが 蒸気機関車からの石炭の煙を後ろでもろにあびて顔が真っ黒!
そのあと釣堀で30分釣りをして 35分行列で待ってファンシーサイクルの自転車にのってお昼を過ぎた。

釣堀ではつれませんとただし書きが書いてあったが、息子も釣りをしたいと初挑戦。えさがすぐなくなり鯉もただものではない。しかしまわりで2組の家族が鯉を釣って、まわりから歓声が上がっていた。

その間家内はクリームチーズケーキ教室に参加し30分でできて1時間半後に冷凍してできた。ソーセージ教室もおいしそうだ。今度はソーセージ作りに挑戦してみよう!

今日も天気が良くて夏のように日差しが強くビールも美味しく日焼けしてしまった。
夕方は、車で八千代のフルルへ行って”若鯱家”でカレーうどんを食べた。ムシキングのゲーム機の横に本物のネプチューン大かぶとが1匹12000円で売っていた。大きなカブトムシをはじめてみた。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2005

サンシャインでプラレール博でプラレール釣り

plarail1plarail2plarail33日は家族で池袋のサンシャイン
で開かれているプラレール博へ初めて行った。池袋の町は人で一杯だった。プラレール博の入場する人だかりですごい。入場券は大人800円した。何千人も1日入場している感じだ。
こりゃトミーも大儲かりで大喜びのGWだ。一家族10000円以上は使っているだろう。

プラレール釣りは 300円から500円で1分間に何個釣れるかを競うゲームだが、最高は18個。こりゃ凄いレベル。各ゲームはみな20-25分待ち。こんなに家族でプラレールをというほどプラレールの人気の高さを知った。
プラレーは1959年から販売されはじめ46年目らしい。会場で販売しているドラ焼きにまでプラレールが印刷されていた。

面白いことに、高校が3年間同じクラスで大学が一緒だった親しい友人のMがトミーに入社してプラレールやトミカの本の構成を担当しており、プレゼントに昨年本を沢山くれて息子が喜んだことだ。Mはトミーを数年前にやめて独立したが、トミーの本の構成の仕事は続けている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中川屋のおいしいカレーうどん

nakagawaya1nakagawaya2御徒町駅から上野駅にかけて歩いて2分ぐらいのところの地下においしいカレーうどんの店中川屋を見つけた。何気なく入ってみたらめちゃウマだった。なかなかカレーうどんのうまい店ってないものだと思ってた。ビール小グラスとミニカレーうどんとそぼろご飯と小皿1品のセットでなんと980円!
うどんはこしの強さとのど越しのよさ、カレーは刺激的で奥深き味とかおりの2つが合わさってうどんは讃岐うどん、 カレーは秘伝のしょうゆで隠し味でうまいのなんのその。上野店はできて3年になるそうだ。

昔TVの番組でやっていたテーマで カレーうどんを立ち食いそば屋で注文するとそのニオイにつられて人々は次々とカレーうどんを注文することを思い出した。こんな企画はおもしろい。またカレーうどんはすするとどこまで飛び散るのかという調査企画も面白かった。究極はカレーで服を煮る!それがなかなかどうしてどうして上手く煮れました。

5月16日からは ジンギスカンを平日17:30-23:00限定で始めるそうだ!行ってみよっと!

中川屋カレーうどん台東区上野6-5-7 JUNビル地下1F 電話 03-5807-9444

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 24, 2005 - April 30, 2005 | Main | May 8, 2005 - May 14, 2005 »