« July 3, 2005 - July 9, 2005 | Main | July 17, 2005 - July 23, 2005 »

July 16, 2005

14日名古屋で高岡早紀発見!彼氏募集中!

Dscf0401Dscf0385Dscf039114日は名古屋出張。お客さんでプレゼン2時間半。そのあと名古屋駅の居酒屋でY社のSさんとBさんとYさんと飲んだ。Yさんは、彼氏募集中とのこと。いろいろインタビューを行った。なかなかユニークな性格をしている。

名前 YH
年齢 3?才
身長 157 cm 
生まれ 名古屋
血液型 A型
自分の性格は? 好きな人にはコクる
好きなタイプ ジャガー横田の旦那さん、または北村弁護士
きらいなタイプ  はげで太ったタイプ
相手型希望年収 900万  
特技 英語 (アメリカのオレゴンに2年留学)
にている芸能人 高岡早紀

ただ今彼氏募集中です!


| | Comments (20) | TrackBack (0)

神田のショーパブ ピエロが私の芸の20年前の発祥地!

Dscf0351Dscf0360Dscf036713日夜N社の2人の IさんKさんと快気祝いをしてもらった。神田の西口駅前のとらふぐ亭。高級感あふれる落ち着いた雰囲気で個室でなんと、てっさが980円!安い。トイレで必死に入れ歯を磨いているおじさんがいた。

2次会は、 神田小川町のショーパブ ピエロ。 6年ぶりに行った。ピエロは、会社へ20年前入社し時先輩に連れて行ってもらったショーパブで象さんのスキャンティの発祥地である。さびれたビルの地下1階にあるが、毎日ショーを観に来るお客さんで一杯だ。

萌え系コスプレショーパブの元祖で24年前からやっている。S社がよく接待で使っている店だ。お母さんと娘3人で中心にやっている。20年前のメンバーは、ぽっけ、ゆき、ひで、なつみ めぐちゃんだった。まだCDがなくて お客さんが自分で歌いたい曲をカセットテープに入れて店にもってきていた。 タンバリンのたたきかたなどをきたえられた。またおニャン子クラブやシブガキ隊などに曲のふりを良く店に通って覚えてのがなつかしい。ひさびさにチーママのなつみちゃんとめぐちゃんにあった。むかしは、さんまさんやひょうきん族の番組担当者が役者さんときて騒いでいた。

今回驚いたのは、ショーでトゥインクルトゥインクルを踊っていたのだ。店員は、萌え系メイドの格好をショータイム以外はしているが、ショータイムはセクシー系コスプレでオヤジ大満足。しかし” お帰りなさいませ ”と三つ指ついてお迎えはしてくれない。

12時に店が終わってなつみとめぐとお母さんをつれて六本木ライブハウスボールドへ。なつみちゃんとボールドの起久ママは水商売をはじめて初めて知り合った友人らしい。昔を懐かしんでいた。あまり20年たってもスタイル抜群で変わっていないのがめずらしい。

ショーパブ ピエロ 営業時間 19:00-24:00 お休み 土日祝日
千代田区神田小川町1-11 平岡ビルB1 TEL 03-3295-9544

| | Comments (20) | TrackBack (0)

D社のFさんと銀座ではじける!

03256日はひさびさに京都からD社のFさんと銀座で飲んだ。友人の結婚式の幹事をしてくれた自称飯島直子のゆかりと骨折の快気祝いをしてもらった。でもなぜかお金はこちらもち。Fさんとは、前回京都の祇園で飲んではじけたが最近仕事が忙しそう。先日はボストンへ行ってたようだ。Fさん少しお疲れモードだった。Fさんは、テエロホンカードを150枚も購入してくれたビッグユーザーである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2005

大切なものを守りたいんだろ! おっさん!

Dscf0340フライ・ダディ・フライの小説が秋重学によって漫画化された。そして映画化された。 その漫画上下2巻を早速買って読んだ!結構面白くて引き込まれていきアッと言う間に読みきった。漫画は、男気があってサラリーマン金太郎のようなサラリーマンではないが、シリアスで家族の大切さや、人生の守るべきものなど考えさせられた。読んだ後さわやかさが残った。今度は映画を見てみよう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2005

フライ・ダディ・フライの駅の撮影もうちの駅だった!

40487360197月9日から公開されはじめた 映画 ”フライ・ダディ・フライ ” (V6 岡田准一  堤真一 出演)。 その映画の撮影ロケが印西牧の原の駅で 2004年7月10日11日行われてたのを思いだした。

駅前に大きな時計台のセットが当然できて大型クレーンがきてなんだろうと思ったら夜中2時まで撮影をしてた。見てたのは最初のシーンで奥さんと娘さんが車で駅に迎えに来るシーンと北総バスに乗って寂しく帰るシーンだった。ほんの短いシーンだと思う。その日は夜も暑かった。

これは、金城一紀さんの漫画の映画化だそうだが、結構感動もので47歳のサラリーマンを中心のストーリー展開で、さえないサラリーマンのおっさんの高校生を師匠として復讐劇らしい。よーし見てみよう!漫画は,レボルーションから読んだほうがいいのかな?
曲もミスチルの曲ランニングハイが使われていて大ヒットの予感!電車男もうちの駅と矢切駅で撮っていた。うちの駅で撮影ってして大ヒット!これって映画界のジンクスになりそう?
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ヨン様スマイルの知られざる効用!

ヨン様スマイルは、じつは研究し尽くされた笑顔の理想系だそうだ。上の歯が10本以上しっかり見えていて目元もきちんと笑っている。素人にはなかなかできない高度な表情だそうだ。 だから日本の女性は、それにやられちゃったのだ。
今週の日経ビジネス Associateに特集記事が載っていた。”仕事のできる顔できない顔 実践表情学”。世界で一人fだけの笑顔コンサルタント 門川義彦さんは、企業600社に笑顔研修を行ってきた。この門川さんの写真を見て一目好きになってしまった。さすが 笑顔コンサルタントというだけのことはある。CHACHAのメガネをかけたマっちゃんを思い出してしまった。

半年で 売上が2.5倍に伸びたりクレームが3分の1に減ったり入店客数が2倍になったり、スタッフの遅刻、早退、欠勤、退職率が激減したりとずば抜けた成功例が多い。
笑顔の影響をもつのは、口→眉→目元の順番で口角を しっかし上げ上の歯をしっかりみせるだけで人間関係が良くなったり売上が上がったりするそうだ。
ラッキーなどのイの言葉を探して明るく発音する癖をつけること。いつも見られている意識をもちテンションをあげることが大切らしい。 ヨン様は営業担当者になれば必ず成功すると門川さんは言っている。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 10, 2005

CEOやMBAって何の略なの?

最近外資系の会社の役職は、社長会長など三文字言葉が多い。 なんの略だかわからないし誰が偉いのかわからない。CEOは、経営最高責任者という意味である。うちの会社の社長が,ジョーク好きで飲んだ時に外人相手におもしろい自己紹介をしている。 
自分は、Cheap Entertaiment Officer(CEO)と言っている。またMBA(Master of Business Administration)について は、Married But Availablie(MBA)と言ってお客さんや飲み屋の女の子にうけている。ちょっとそれを拝借して、ドイツでの全世界会議の時に言ったら各国の営業に受けていた。
CEOは、 Cちょっと Eエッチな Oオヤジの略と思うんだけど。CFO(最高財務責任者)の場合は、Cちょっと Fファンキーな Oオヤジ、CIO(最高情報責任者)は、Cちょっと Iイケテル Oオヤジ または Cちょっと Iイカス Oオヤジになる。 COOは、Cちょっと Oおすぎな Oオヤジ? また Cちょっと Oおうへいな(おうぼうな) Oオヤジ?
社長はオウヘイとオウボウは違うと強調していた。 今度プライベート名刺に印刷してみようっと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

EUのインターンのナイスイケメン!

dejongうちの会社にEUから派遣されたインターンシップのドイツ人デヨングさんがいる。仕事で彼のレポート作成のお手伝いをすることになって、6日午前中話をしてランチを食べた。
1年前京都大学に3ヶ月勉強にきていて、日本人に親切にしてもらい日本のファンになったそうだ。その後ドイツに帰って、日本へのEUの交換留学生制度の話があって応募した。
そして今年渋谷の外人向けの日本語学校に4ヶ月通って日本語を学んだあとうちの会社へ研修にきた。

今は新大久保の韓国人の多いところにすんで 歌舞伎町のなかを自転車で走り東京駅まできているとのこと。すごい環境のなかでまじめに暮らせるとはすごい!

日本語を一生懸命話そうとするところがケナゲで好感がもてる。カラオケも1曲ドイツ語で Luft Ballon 99が歌えるとのこと。今度イケメンドイツ人対日本人女性でカラオケをしようということになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 3, 2005 - July 9, 2005 | Main | July 17, 2005 - July 23, 2005 »