« October 2, 2005 - October 8, 2005 | Main | October 16, 2005 - October 22, 2005 »

October 13, 2005

眞鍋かをりさんが教えるブログの魅力

image0110月10日発売の中継出版から発刊された月刊誌 ”旬なテーマ”の創刊2号を買って読んだ。 ”眞鍋かをりにみんなに読んでもらえるブログのやり方を教えてもらう”と言う記事に興味が湧いたので買ってみた。

2004年6月から始めた彼女のブログ(眞鍋かをりのここだけの話)はアクセス数は芸能人のなかで多くトラックバックは、1日に1000から1500あるそうだ。彼女が他のブログを読んでいて面白いと思えるものの共通点は、ちょっと自虐的で書いているものだそうだ。ちょっと自分を茶化して書いているブログは好感がもてるとのこと。いい年をした”いい大人”だからこそ自虐的に書けるのではないだろうかとの投げかけがあった。
私のブログもかなり自虐的に書いて自分で面白がっている気がする。

ブログを書いて初めて気がついたのは自分のことが良くわかるようになったとのこと。自分の意見は自分でよくわかっていなかったのが結果的に自分の意見が固まっていくようだ。自分のしっかりした考え方を基盤にしていかないとブログは書けないのである。

今こそ中高年の人達は、いろいろな人生経験を沢山重ねているので書くことは、沢山あるはずなのでブログでドンドン公表して貰いたいと思う。人間っぽいところをドンドン出してもらいたい。私もこのブログを最も自分の素を出せる場所にしたいと願っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2005

駅前にボーリング場オープン!

2004_10092005Oct00112004_10092005Oct00172004_10092005Oct0024先週7日印西牧の原駅前にショッピングセンター”牧の原モア”がオープンした。駅前からジョイフル本田まで1キロぐらいあるがその間にショッピングセンター牧の原モアができた。

駅前のスパは建設中で12月オープン予定。その横にラクゾー というボーリング場、ビリヤード、卓球場、ゲームセンターができた。 こんな田舎がいつ発展するのか?と住み始めて8年間思っていたが、とうとうここ1,2年ものすごい勢いで街が開発されてきた。 

8日に家族でヒヤカシ程度で牧の原モアへ行ったら朝10時から夕方4時までドップリつかってしまった。同じマンションの人に勧められてボーリング場の早くもメンバー会員に。

最近のボーリング場はアニューズメント化していてサービスが良いのにビックリ。5才の息子も3ポンドのボールを補助台から投げれて、ガーターなしにすれば大人とガチンコ勝負が可能だ。 息子もはじめてボーリングをしてスコアも80も出して自信満々だった。

ボーリング場は、おじいちゃんおばあちゃんが孫を連れてきていたり、家族連れまた男子中高生で一杯だった。娯楽がないここ印西ではボーリング場は大ヒットだ!

最近のマスコットもいろいろ見れておもしろかった。ヤマハ音楽教室のマスコットは愛称はプップルちゃんでりんごだ。ハクション大魔王のアクビちゃんも久しぶりに見た。 おしりをプリプリ振りながら歩いていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

米国IT企業社長 38才のBlogがおもしろい

最近 ジュリアナクィーンで有名になった荒木師匠の記事を米国IT企業社長 38才のBlogで読んで面白かったのでずっと読んでいたら 10月7日にその社長 Hiroさんが私のBlogにコメントとTBをして頂いた。それに驚いた。

Hiroさん、はアメリカシアトルに本社を置く携帯電話&ITベンチャー企業で働く花房寛さん。日本と米国、欧州、中国、韓国など様々なIT情報とともに広く浅く? 日々の興味あるトピックについて書いている。

HiroさんのBlogのランキングには 荒木師匠は5位で細木和子より上位らしい。HiroさんのBlogも社長さんたち経営者が見ているが、荒木師匠のメルマガまた最近の活躍はめざましく文章もうまい!才能ある人だ。

今週10日発刊の私のメルマガではパラパラの踊り方を書いたが、ジュリアナ東京は 1994年8月に閉まったが、11年後折口社長は会社グッドウィルで成功している。 神楽坂のTwinstarも閉まったが第3次パラパラブームはまだ健在である。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« October 2, 2005 - October 8, 2005 | Main | October 16, 2005 - October 22, 2005 »