« なぜ左に曲がってと人は言うのか? | Main | さかなくん東京海洋大学の客員教授になる »

October 29, 2006

軽石の天才 新庄剛志がすきだぁ!

Shinjo2Shinjo

最近尊敬する人が一人増えた。プロ野球界のエンターティナー
新庄剛志だ。自分の利益にとどまらず、人を喜ばそうとするその努力プロ意識が好きだ。周りを盛り上げ業界を活性化することはお金をかけてもむずかしい。

新庄はパフォーマーである。今季開幕するなり突然引退宣言。そして日本ハム優勝!そして日本一。

空からグランドに舞い降りたり 戦隊レンジャーの被り物をしたりハーレーに乗って登場足し 引田天功張りにイリュージョンを披露したり。札幌ドームに女性ファンを呼び込んだ功績は大きい。

何でもありの”新庄特区”を築き野球選手の引退宣言はシーズン終わってからであるのに。この人に行動原理はかっこいいことだ。

テリー伊藤さんが新庄は軽石だ。と言っている。みんなが石は沈むものとして常識で考えているときに ”ボクは水の中では沈まないよ! だってボクは 軽石なんだもん!”と水の中でも軽々と浮かんでみせる。これからはメジャーの時代じゃない。セリーグの時代じゃない。パリーグの時代だ!といってメジャーからの都落ちの雰囲気もみじんも感じさせずに自分で払拭させる。

新庄の強みは ”未練を持たないミーハー”でいることだ。
日本人は石人間だ。目立つことを嫌う。ヘタなパフォーマンスで失敗したときナニを言われるか判らない。日本で目立つとはリスクが大きい。

なぜ新庄はバッシングされないのか?軽石だからである。
新庄はパフォーマンスをして目立つことによって自分を鼓舞している。

”こんなことやってぜんぜん打てなかったらめちゃくちゃかっこ悪い”ということは新庄自身が一番良くわかっている。

目立ちもしない代わりに何もしない。そんな石人間になるより軽石になって目立つ。そんな人間になりたいと思う(体重は石ですが。)

これからの新庄の引退後の歩みは新しい日本人の生き方を見せてくれそうだ!

|

« なぜ左に曲がってと人は言うのか? | Main | さかなくん東京海洋大学の客員教授になる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89074/13940638

Listed below are links to weblogs that reference 軽石の天才 新庄剛志がすきだぁ!:

« なぜ左に曲がってと人は言うのか? | Main | さかなくん東京海洋大学の客員教授になる »