« 2006年ベストヘア賞 ナスのヘタカット | Main | なぜ左に曲がってと人は言うのか? »

October 23, 2006

朝の避難訓練で避難率が少ない理由。

Dscf5343Dscf5332Dscf5348Dscf5352_1Dscf5353Dscf5362Dscf5366Dscf5368Dscf5370Dscf5373Dscf5375Dscf5372

22日住んでるマンションで朝避難訓練があった。避難場所はとなりの小学校。消火器の消火、煙の体験、消防車と救急車の公開で子供と大人合計100人の参加。

息子が 何でママ避難しないの? と聞くとママは 化粧してないから。と・・・ 非常のときは化粧してなくても避難するんだけど。
(ということは、きれいな人しか避難できない?)

朝の避難訓練の避難率の低い理由は 化粧してないからです。

救急車の中にミッキーとミニーのお面があった。理由を隊員の方に聞くと子供を落ち着かせるためとのこと。くまのプーさんもあった。土日の運転はペーパードライバーが多いため一番怖いと言っていた。

カーナビは2台あり、1台は司令室と同じ画面で指示が表示される。 携帯電話からの通報の場合は場所がわからないのでちゃんと話してもらえないと現場が判らないとのこと。固定電話だとすぐご住所と名前が表示されるためわかりやすい。心電図や輸血など 高機能の医療機器を積んだHIMEDIC車はトヨタのワゴンの特注で重量も重くタイヤも太かった。

5トン車の消防車には1500リッターの水が積んでいるが放水すると2-3分でなくなってしまうとのこと。そのため家事だと多くの消防車が必要になる。

いろいろ勉強できてためになった1日だった。

|

« 2006年ベストヘア賞 ナスのヘタカット | Main | なぜ左に曲がってと人は言うのか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89074/13940651

Listed below are links to weblogs that reference 朝の避難訓練で避難率が少ない理由。:

« 2006年ベストヘア賞 ナスのヘタカット | Main | なぜ左に曲がってと人は言うのか? »