« February 26, 2006 - March 4, 2006 | Main | March 12, 2006 - March 18, 2006 »

March 09, 2006

雑誌AERAに高校が載っていた

00007248_c_r200603133月13日の雑誌 AERAにわが母校都立豊多摩高校が載っていた。全国有名高校の人材力と学力いうテーマで 全国116校調査 偏差値だけではわからない・・・と。

14ページにわが母校についてこう書いてあった。 ”公立でも独特の校風を持っているところはある。 都立豊多摩高は 映画監督の宮崎駿さん、詩人の谷川俊太郎さん、 コメディアンのイッセー尾形さんを出している。 すぐ近くにある都立西校の方が進学実績があるが、あえて豊多摩高への進学を希望する家庭もあるんです”

”卒業生の女性(61)はこんな思い出話をする。学校の裏に なまけの森という場所があって授業に出たくない生徒はそこにいれば先生が目をつぶってくれるという暗黙の了解があったんですよ。 2番手高校だから基礎学力はあるんです。これだってものを見つけるとがっーとがんばる、光るものをもっている人が多かったですね”

今でもがっーと頑張る光るものを持ち続けているだろうか?と思った。結構このAREAの記事は考えさせられた。

今から30年昔高校の裏には唐十郎の家とタモリの家があってよくのぞいてた。バカパンというおつりを間違えるおやじさんのパン屋が高校の裏にあってよく食べにいった。今となっては高校のときの馬鹿やったころがなつかしい。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

March 06, 2006

ブログ日記書き始めて1年経ちました!

Bunny1パオパオじょうじの今日は帰るぞ!を去年の3月4日から書き始めて1年経った。アクセス数は 3月3日で43363だった。

いろいろあったが、なんとかパオパオ日記は2002年から書き始めてはや4年。2004年は1年間休んだが続けて来て自分でもびっくりしている。写真付き日記なんて2002年はHPで少なかったが、Blogが2004年からはやり始めて今や普通だ! 

世の中変わったものだ!これからどのように変わっていくのだろうか?昔の日記は自分の子供のように可愛いものだ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« February 26, 2006 - March 4, 2006 | Main | March 12, 2006 - March 18, 2006 »