« うなぎがうまい成田の い志ばし | Main | 照明デザイナー 戸鋪誠さん »

June 09, 2007

まぐろのハエナワ漁の釣り糸の重さ

今日訪問した最新技術を持つ会社で面白いことを聞いた。 マグロのハエナワ漁の時に使う糸の重量って知ってますか?と聞かれた。 なんとナイロンの糸で5トンだそうだ。すごく思い。 長さは なんと250km。 250メートルではない。東京から福島までの長さ。この釣り糸は帰りに燃料費を食うので 海に捨てて帰るそうだ。 今も釣り糸一隻5トン分が海に捨てられてるらしい。 これってこのままだと マグロ漁で海が糸だらけになってしまう。この糸を細く強くして軽くして生分解させようとしてるのがこの会社だ。 この会社の名前は言えないが面白いことをやっている。 こんなことをしてまでマグロを追っかけてるのが日本人だ。

|

« うなぎがうまい成田の い志ばし | Main | 照明デザイナー 戸鋪誠さん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89074/15363139

Listed below are links to weblogs that reference まぐろのハエナワ漁の釣り糸の重さ:

« うなぎがうまい成田の い志ばし | Main | 照明デザイナー 戸鋪誠さん »