« なんだろう?この看板? | Main | 息子の小学校の運動会 »

September 10, 2007

岡田斗司夫さん50kgダイエット

Photo_920061823
先週書店で本のタイトルを読んでつい買ってしまった本がある。岡田斗司夫の ”いつまでもデブと思うなよ”という新潮社からの出版本だ。

岡田斗司夫さんは、オタク文化評論家として1980年代から有名である。 私よりも1つ上の48歳。2006年1月までは体重が117kgあった。 伊集院光と番組で共演したときどちらがどちらだかわからないと言われていた。

しかし1年で117kgから67kgへ 50kgのダイエットに成功した。レコーディングダイエットという方法で意識革命の一種である。毎回の食事の中でどれだけのカロリーのものをどれだけ食べたかを逐一記録し、自分の1日の総摂取カロリー量を確認するという簡単なものだ。 この行為を反復することにより無意識にとっていた間食を自覚し肥満に繋がる食生活のパターンを戒める意識が自分に根付くというものである。

1日の食べ物の総カロリーを1500キロカロリーに押さえたらみるみるうちに痩せてきたらしい。
食べ歩きメモも取ってカロリーを計算していくうちに食べたくなくなるらしい。不思議だ。試して見よう!

彼はバツイチだが娘さんからの反応が太っていた頃に較べて好印象でものすごくいいらしい。

|

« なんだろう?この看板? | Main | 息子の小学校の運動会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89074/16408930

Listed below are links to weblogs that reference 岡田斗司夫さん50kgダイエット:

« なんだろう?この看板? | Main | 息子の小学校の運動会 »