« 居酒屋 ひしや | Main | 11月24日の1日のすごし方で来年の運勢が変わる! »

November 22, 2007

元ソニーの出井会長のお会いしました!

Dscf3456Dscf3455Img_7900
今日元ソニーの会長の出井さんと城戸先生と会議を持った。クオンタムリープという会社をアクセンチュアの会長と一緒に昨年起こされた。丸の内で皇居を見下ろす1等地に会社がある。

城戸先生も出井社長とはすれ違ったことしかないという。実は8月ミクシイでKさんからの紹介で出井さんの会社の部下のIさんを紹介してもらい今日に至った。友人の友人の紹介でついに出井さんに行きついた。これは凄い。

出井さんは頭の回転が凄い。私と城戸先生が2人でプレゼンを15分ずつ行ったが、プレゼンテーションもスピードが速くても理解度が早く要点をどんどん自分で把握される。質問はどんどん出てきて質問の質も深い。

ソニーはこれからどうあるべきか?かなりきわどい話なのでここではかけない。1時間ほど話したが非常に興味深い内容だった。出井社長もかなり弾丸のように沢山話されたが、それでいて人の話をよーく聞く姿勢は凄いなあと感心した。素直に人の意見を聞ける経営者はすごい!

ソニーの有機ELテレビの発売も今日からと会ってこれからの有機ELの展開についても非常に興味を持っておられた。
この日本の閉塞感を何とかしたい。という熱い願いを持っておられた。
また日本の会社の社長は 50-60才代ではなくもっと若い30-40才代でなければと言っておられた。

|

« 居酒屋 ひしや | Main | 11月24日の1日のすごし方で来年の運勢が変わる! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89074/17156045

Listed below are links to weblogs that reference 元ソニーの出井会長のお会いしました!:

« 居酒屋 ひしや | Main | 11月24日の1日のすごし方で来年の運勢が変わる! »