« May 13, 2007 - May 19, 2007 | Main | June 24, 2007 - June 30, 2007 »

June 09, 2007

まぐろのハエナワ漁の釣り糸の重さ

今日訪問した最新技術を持つ会社で面白いことを聞いた。 マグロのハエナワ漁の時に使う糸の重量って知ってますか?と聞かれた。 なんとナイロンの糸で5トンだそうだ。すごく思い。 長さは なんと250km。 250メートルではない。東京から福島までの長さ。この釣り糸は帰りに燃料費を食うので 海に捨てて帰るそうだ。 今も釣り糸一隻5トン分が海に捨てられてるらしい。 これってこのままだと マグロ漁で海が糸だらけになってしまう。この糸を細く強くして軽くして生分解させようとしてるのがこの会社だ。 この会社の名前は言えないが面白いことをやっている。 こんなことをしてまでマグロを追っかけてるのが日本人だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2007

うなぎがうまい成田の い志ばし

2007_0605unagi00062007_0605unagi00052007_0605unagi00022007_0605unagi00032007_0605unagi0004


Blog日記をずっとさぼってしまったが元気でやってます。

成田へ仕事で行ってきたが 途中の美味しいうなぎ屋へお昼に行ってみた。
店の名前は "い志ばし".成田から印旛沼方向へ車で15分くらいいくと
田んぼの中にある。 プレハブの掘立小屋のような店には16人しか入れないが
駐車場は車で10-20台は一杯でつねに待つ。

店の裏で注文し番号札をもらって店の裏でまつ。20人くらい待っている。
コンナ何もないところで人が沢山うなぎを食べるために待っている。

順番がやってきて特上うな重 1680円を食べてみた。
なるほどうまい!

いろんなBlogなHPでこの店は紹介されていて口コミでひろがっている。

    い志ばし

成田市船形 910-1
TEL 0476-26-9474

下記のHPに詳しく紹介されている。

常磐線グルメ 紹介

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« May 13, 2007 - May 19, 2007 | Main | June 24, 2007 - June 30, 2007 »