« June 3, 2007 - June 9, 2007 | Main | July 8, 2007 - July 14, 2007 »

June 30, 2007

家の近くに観覧車ができた!

2007_0630jun30th00072007_0630jun30th00052007_0630jun30th0013

印西市に観覧車ができたぁ! 家の近くにBig Hopというショッピングセンターが間もなくできる。日に日に完成してきた巨大観覧車。人の家の中まで覗き見しようというのか? いろいろ反対があったにもかかわらず出来しまった。 何もない平地につくってどうする? ここはレジャーランドかぁ? 不思議なアトラクション。 意味不明。
小中学生や高校生の健全なるデートプレイス?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2007

米沢のスープカレーやさん

Dscf1494
Dscf1489Dscf1492Dscf1498Dscf1504Dscf1503Dscf1501

27日は、山形大学の城戸先生に照明デザイナーの戸鋪誠さんを紹介しに行った。
ランチは城戸先生夫妻にスープカレー屋さんにつれて行ってもらった。
何で米沢でt言うyところがおもしろい。店内も家庭の居間のような感じでアットホームな畳で日本風。

ラムのキーマカレーの大盛を食べた。
厚揚げをトッピングで入れると美味しい。

らぁじゃ 

米沢市中央5-3-17
TEL 0238-24-5025


城戸先生は、先週は川越高校で有機ELについて講演したそうだ。
ウォーターボーイズ発祥の高校だ。
最近は全員が学校の校長先生達の会合で講演したこともあるそうだ。
学校での講演も多いらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

照明デザイナー 戸鋪誠さん

Dscf1481Dscf1480Dscf1482Dscf1487
6月のひさびさの日記だ。 25日に六本木のBWWで出会ったKさんから紹介してもらった照明デザイナーの戸鋪(とじき)誠さんに会った。有機ELの照明デザイナーだとKさんから聞いていたのでビックりしてすぐ会いたいと思いKさんに出会いのアレンジを頼んだ。若き31歳の有機EL照明を目ざすデザイナーだ。

こんなに有機EL照明を自分で勉強し夢見て実現仕様と熱意にあるデザイナーは初めてだった。奥さんも一緒に旦那さんを応援し見ていて仲が良い。

アルキメデスの夢という メビウスの輪のような無機ELの照明の作品をイタリアのミラノやニューヨークの展示会に出展している。Engadgetというサイトで作品が紹介されて サクセスが4000-5000になったそうだ。

戸鋪誠さんのHP

戸鋪誠さんのBlog

サイト Engadget でのアルキメデスの夢の紹介

彼から照明の神様といわれるインゴマウラーというドイツ人の照明デザイナーを教えてもらった。
この人の作品も凄いが有機ELの照明のデザインをしている。戸鋪さんの3次元の照明は非常にユニークで誰も考えつかないものであと何年かしたら凄いカリスマデザイナーになっていると予感させる何かがある。 

六本木の事務所で話が終わって 美味しい近くのそばやへ行ったがそのもりそば(600円)がめちゃくちゃ美味しかった。

利川庵(りせんあん) 
港区六本木2-2-13
TEL 03-3505-7798

| | Comments (11) | TrackBack (0)

« June 3, 2007 - June 9, 2007 | Main | July 8, 2007 - July 14, 2007 »