« August 26, 2007 - September 1, 2007 | Main | September 9, 2007 - September 15, 2007 »

September 08, 2007

なんだろう?この看板?

2007_0908sep8th00112007_0908sep8th00102007_0908sep8th0012
昨日仕事で京都の西陣へ行ったとき非常に面白い看板に気がついた。
なんだろうと思っていたら、宅急便会社への集配のあるなしのサインだった。このアイデアは非常に面白いと思う。古風な京都にあって斬新な進歩的なアイデアだ。

これはいろいろビジネスになるかも。毎日夕方集配作業が必要かどうか宅急便会社は看板を確認すれば助かるのだ。この看板を見ると今日は佐川とヤマトとペリカンとゆうパックが集荷の必要があるということですね!




| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダカーポで有機ELの情報

Dscf2165rDscf2167

2日前にJRのキヨスクで見た雑誌ダカーポの 表紙に ”中国 韓国なんて目じゃない!先端研究 環境技術 電子素材など本とは凄い日本の実力を一挙大公開!”と書いてあったのを見た。見た瞬間どんな秘術なのかなあと非常に好奇心が湧き 興味本位で買って見た。320円。 とてつもない日本世界一の技術!というタイトルで有機ELの記事が載っていた。山形大の城戸先生が2ページ話しているがソニーの有機ELテレビなどホットな情報が一杯であった。技術雑誌でもこんなことはあまり書いていない情報が載っていた。

山形大の城戸先生のBlogも8月から新しくはじまり HPとは違い非常に面白い!先週はフランスで講演のようだ。毎日食べている食事などメニューの写真が載っている。さすがグルメな大学教授だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2007

9月1日北大で白川教室開催

News004_1
昨年の末から白川教授にいろいろ協力させて頂いた導電性ポリマーを使ったフィルムスピーカー製作が9月1日
北大で21名の高校生を対象に行われた。
前の会社で販売していたEDOTと言われるモノマーと酸化剤をPVDFフィルム(ポリフッ化ビニリデン)のフィルム上でコーティングして重合し電圧をかけるとスピーカーとして音が出る。上手く言ったようで安心した。4時間かかったようだ。白川先生お疲れ様でした。

読売新聞 9月1日の北大での白川教室

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人形町 もつ鍋 やましょう 

2007_0829aug29th0002
29日久しぶりにN社のIさんとKさんに連れて行ってもらった人形町のもつ鍋 やましょうは美味しかった。
辛いが味噌味スープがたまらない。聞くと最近はもつ鍋はまた流行っているらしい。 締めのちゃんぽんは汁とマッチングしてめちゃうまい。
ビールがガンガン飲めた。本店は博多にある。暑い夏はもつ鍋が最高!

やましょう 人形店
中央区日本橋人形町2-25-19
03-3249-2015
PM 5:00-AM1:00  年中無休

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 26, 2007 - September 1, 2007 | Main | September 9, 2007 - September 15, 2007 »