« November 11, 2007 - November 17, 2007 | Main | November 25, 2007 - December 1, 2007 »

November 23, 2007

11月24日の1日のすごし方で来年の運勢が変わる!

お昼に来年の風水開運術をおもいっきりテレビでDr. コパが紹介していた。

11月24日の午前9時は、月と地球の距離が一番近い日で月のパワーをもらう。去年一昨年より一番距離が今年が近いので願うと強力 だそうだ。

11月24日の1日の過ごし方で来年の運勢が変わるとのこと。

11月24日は 朝6時前に起きる 朝日を15秒浴びる そして寝巻きからすぐ着替える 見ていると不運がを身に着けたままになる。

9時に北方向に向かって来年の祈願書を赤字で2通書く。

正午に神社へ祈願書2通持ってお参りをする。お賽銭は115円( お参りの仕方 2回90度にお辞儀 お賽銭を入れる スズを鳴らす 2回手を叩く 住所氏名 生年月日を言って祈願する 深くお辞儀を1回)

祈願書は1通は神棚か机かタンスに入れ もう1通はカバンにいれていつも持ち歩く。

夜までに東北 東をきれいに掃除しておくこと 水周りのキッチンやフロが東北や東にあると来年運勢が悪い
東北東に赤 金 銀 白の色のものをおくと良い。

夜は豆腐料理を食べる。
24日にしてはいけないことは けんかと愚痴

来年は赤がラッキーカラー
ラッキーフードは 青魚でさば いわし アジ チーズ 牛乳 ヨーグルト

よーしやってみよう!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 22, 2007

元ソニーの出井会長のお会いしました!

Dscf3456Dscf3455Img_7900
今日元ソニーの会長の出井さんと城戸先生と会議を持った。クオンタムリープという会社をアクセンチュアの会長と一緒に昨年起こされた。丸の内で皇居を見下ろす1等地に会社がある。

城戸先生も出井社長とはすれ違ったことしかないという。実は8月ミクシイでKさんからの紹介で出井さんの会社の部下のIさんを紹介してもらい今日に至った。友人の友人の紹介でついに出井さんに行きついた。これは凄い。

出井さんは頭の回転が凄い。私と城戸先生が2人でプレゼンを15分ずつ行ったが、プレゼンテーションもスピードが速くても理解度が早く要点をどんどん自分で把握される。質問はどんどん出てきて質問の質も深い。

ソニーはこれからどうあるべきか?かなりきわどい話なのでここではかけない。1時間ほど話したが非常に興味深い内容だった。出井社長もかなり弾丸のように沢山話されたが、それでいて人の話をよーく聞く姿勢は凄いなあと感心した。素直に人の意見を聞ける経営者はすごい!

ソニーの有機ELテレビの発売も今日からと会ってこれからの有機ELの展開についても非常に興味を持っておられた。
この日本の閉塞感を何とかしたい。という熱い願いを持っておられた。
また日本の会社の社長は 50-60才代ではなくもっと若い30-40才代でなければと言っておられた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

居酒屋 ひしや

Dscf3453Dscf3452Dscf3447Dscf3449Dscf3451
21日夜はR社のS部長と台湾のK社の顧問のHさんと御徒町の居酒屋ひしやへ。
Hさんは元JSRの電子材料事業部庁で執行役員だったが4年前に辞めて台湾へ。
この日となくしては日本の液晶の成功はありえないという人だ。液晶の20年の歴史をこれほど詳しく判りやすく面白く話せる人はいないのではないだろうか。 人が成功する要素として知識X情熱X経験が大切だといわれた。
ひしやは20日テレビ東京 ガイヤの夜明けで放送された店だ。
階段をのぼった2Fに店があるので初めてでは入りにくい。
魚が美味しく日本酒もうまい。あまり目立たない店だが味は一流だ。
S部長はこの店の常連で私も数回連れて行ってもらっている。
鯨の刺身は美味しかった。また日本酒も飲みやすく2本も飲んでしまった。
ママさんも気さくで腰が低く楽しいひとだ。

ひしや
上野5丁目25 2F
 

| | Comments (31) | TrackBack (0)

November 18, 2007

小学校で世界交流

2007_1117nov17th200700392007_1117nov17th200700282007_1117nov17th200700322007_1117nov17th200700372007_1117nov17th200700452007_1117nov17th200700472007_1117nov17th200700492007_1117nov17th200700532007_1117nov17th20070054
17日土曜日は小一の息子の印西市 原小学校で9時から発表会があった。息子はお化け迷路というダンボールで作った迷路にお化けが隠れていて驚かすというコーナーの呼び込み案内係。どんぐりを集めてこまを作ったり紙コップと松ぼっくりでけん玉を作ったりしていた。小学6年は世界一周と言うことで7大陸の各国の文化の発表。印西市に東京基督大学がありそこに各国からきている大学の留学生を小学校に招いて 質問して聞いたり面白かった。調べて発表するのではなく現地の人を直接招いて話を聞くというスタイルのアイデアは小学校で行うのがすごい。
子供の名前もアルファベットで書いてあった。国際的な文化との交流が活発化している。英語の授業も小学校では行われている。 教室もオープンスペースで自分の小学校時代とはぜんぜん違う。

インドは幼稚園から 英語を習い始めたり九九は19の段まで小さい頃からおしえるとのこと。インドも私立と公立の学校ががあるが 1クラスに生徒が私立は5-6人で 公立は80-100人いるらしい。ナイジェリアは36の州があり 1つの州に20の言語があり国全体では236の言語があるとのこと。英語はストリートで教わったとのこと。韓国 ネパール ドイツ ナイジェリア アメリカなどいろいろな文化を学べて面白かった。 

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« November 11, 2007 - November 17, 2007 | Main | November 25, 2007 - December 1, 2007 »