« ちゃんちゃらおかP音頭 がすごい! | Main | 河崎武蔵さんと再会 »

November 20, 2008

台湾のプロ野球チームでテエロホンカード大うけ!

先週はプロ野球のアジアNo1チームを決めるアジアシリーズ2008が 日本で行われ西武ライオンズが16日 日曜日東京ドームで決勝で台湾の統一ライオンズでとの試合1-0でサヨナラ勝ちした。

その台湾の統一ライオンズのチームや審判に付き添う日本語の通訳で台湾人の若い女性でザウ イーファさんから先週金曜日電話があった。台湾チームの選手にテエロホンカードをあげたら選手たちに大うけでもっと欲しいということ。緊急で40枚ほど山形からの出張のの帰りに東京ドームにイーファさんに渡すため持っていった。
台湾の全部の40人の選手やスタッフやマスコミにこのテエロホンカードを渡したらしい。古いバージョンがウケたとのこと。金曜日のテエロホンカードに興奮しすぎて日曜日の決勝で負けてしまったのかなぁ?

台湾の大学に昔留学した人やビジネスにかかわったことがある人たちの会で台友会という28年も続く気さくな飲み会があり ビジネスでお世話になる浅田社長さんに誘われて6月に出席した。そこで台湾の女性でザウ イーファさんに会った。彼女はこれまでいろいろな本を日本で出している。”はじめての台湾語” ”絵でわかる台湾語会話” ”中国語のスラング表現” ”中国語のスラング表現” ”中国語会話フレーズブック” ”絵でわかる中国語会話”など 台湾だけでなく韓国や中国にも詳しい。日本んの韓流ブームにもハマったそうで韓国にのめりこんだそうだ。 また各国のスラングも詳しく気さくな女性だった。彼女からの紹介で週刊ポストへの編集部にテエロホンカードが渡り 8月にウケている。

|

« ちゃんちゃらおかP音頭 がすごい! | Main | 河崎武蔵さんと再会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89074/43169239

Listed below are links to weblogs that reference 台湾のプロ野球チームでテエロホンカード大うけ!:

« ちゃんちゃらおかP音頭 がすごい! | Main | 河崎武蔵さんと再会 »