« October 19, 2008 - October 25, 2008 | Main | November 23, 2008 - November 29, 2008 »

November 20, 2008

河崎武蔵さんと再会

Tatsukinov2008_040

先週 金曜日築地で台友会の集まりがあった。台友会とは 昔台湾の大学へ留学した人やビジネスで滞在した人などが定期的集まりもう28年くらいになる和気あいあいの飲み会だ。 40人くらい集まってフランクな会だ。

たまたま偶然であったが この会で元バイエルジャパンの副社長の河崎武蔵さんにあった。退職されてしばらく経つが今年で89歳のこと。昭和16年に台湾の大学へ留学したそうだ。 河崎さんのお父さんは実は 元東京都知事の後藤新平で民政長官として台湾総督府において1898年から1906年に仕事をした人である。台湾を1世紀違う国に築き上げたという。後藤新平は河崎さんは実は後藤新平さんの64歳の時に生まれた息子で武蔵という名前だとうかがった。

私が1984年にバイエルに入社したとき河崎さんは副社長だった。何か威厳があり気さくであるが人を引き付ける力がありドイツ人も尊敬していた。宴会部長として社員旅行や忘年会などで芸をする私を覚えてくださっていた。今年で90歳なのに今も記憶が鮮明でちゃんと私の話を理解し はきはきと話されるのを見てびっくりした。河崎さんは これまでのビジネスで学んだことは、合弁で会社をつくる時は自分の会社からは出し惜しみせず 一番優秀な人材を出さなければ失敗するよ と言われ勉強になった。

在職中元バイエルジャパンで Dr.クライという若いドイツ人が経理にいたが その後ドイツバイエルに戻りルフトハンザのDFOになり現在は ドイツ メルクのCEOになっている。こんな土壌の会社で前働いていたと思うと懐かしい。 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

台湾のプロ野球チームでテエロホンカード大うけ!

先週はプロ野球のアジアNo1チームを決めるアジアシリーズ2008が 日本で行われ西武ライオンズが16日 日曜日東京ドームで決勝で台湾の統一ライオンズでとの試合1-0でサヨナラ勝ちした。

その台湾の統一ライオンズのチームや審判に付き添う日本語の通訳で台湾人の若い女性でザウ イーファさんから先週金曜日電話があった。台湾チームの選手にテエロホンカードをあげたら選手たちに大うけでもっと欲しいということ。緊急で40枚ほど山形からの出張のの帰りに東京ドームにイーファさんに渡すため持っていった。
台湾の全部の40人の選手やスタッフやマスコミにこのテエロホンカードを渡したらしい。古いバージョンがウケたとのこと。金曜日のテエロホンカードに興奮しすぎて日曜日の決勝で負けてしまったのかなぁ?

台湾の大学に昔留学した人やビジネスにかかわったことがある人たちの会で台友会という28年も続く気さくな飲み会があり ビジネスでお世話になる浅田社長さんに誘われて6月に出席した。そこで台湾の女性でザウ イーファさんに会った。彼女はこれまでいろいろな本を日本で出している。”はじめての台湾語” ”絵でわかる台湾語会話” ”中国語のスラング表現” ”中国語のスラング表現” ”中国語会話フレーズブック” ”絵でわかる中国語会話”など 台湾だけでなく韓国や中国にも詳しい。日本んの韓流ブームにもハマったそうで韓国にのめりこんだそうだ。 また各国のスラングも詳しく気さくな女性だった。彼女からの紹介で週刊ポストへの編集部にテエロホンカードが渡り 8月にウケている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2008

ちゃんちゃらおかP音頭 がすごい!

先週火曜日八王子の深夜のカラオケでKさんが ちゃんちゃらおかP音頭という歌を歌っていてぶっ飛んでしまった。
めちゃくちゃ歌詞が イヤラシイがすごく面白い!
この歌マジで宴会で受けそうです!

 ちゃんちゃら、ちゃんちゃら、ちゃんちゃらおかP~♪
 ちゃんちゃら、ちゃんちゃら、ちゃんちゃらおかP~♪
 も~しも、パンティになれるなら~♪
 あんまり可愛くなくていい~♪
 ・・・・・・・・・・

誰のうたか聞いてみると こぼうず隊とのこと。
調べてみると爆笑スランプのサンプラザ中野が24年前にオールナイトニッポンで歌った曲とのこと。
最近東京12チャンネルの土曜日朝7時からの子供番組で復活したとのこと。

You tubeにビデオがあった。

1分19秒 子供番組版


3分51秒 大人版

おかPというとサッカーの岡田監督のニックネームだそうだが
放送禁止用語のピーという音から来ているそうだ。

この歌を聞いて植木等を思い出してしまった。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« October 19, 2008 - October 25, 2008 | Main | November 23, 2008 - November 29, 2008 »