« November 16, 2008 - November 22, 2008 | Main | November 30, 2008 - December 6, 2008 »

November 24, 2008

ひさしぶりにOBで大学祭へ

Meijinov2008_025Meijinov2008_024Meijinov2008_032Meijinov2008_034
22日はひさしぶりに7名の大学同期OBで明治大学の生田キャンパスの生明祭へ集まった。もうみんな50才になり卒業して28年になる。生田キャンパスは工学部と農学部があるが 自分たちのころとかなり変わり女子学生がものすごく多くなった。 自分ころは 女子学生は200人に2-3人だったような気がする。 

自分は 工業化学科 仲川研昭和57年卒業の2期生だった。恩師の仲川勤先生も亡くなられて 8期生の永井一清さんが後任教授になり 学科長に今年なった。工業化学科も応用化学科に名前が変わり 2010年では50周年になるという。 ノーベル賞の小柴先生もはじめは明治大学の前身の出身だったそうだ。

山田パンダさんや北野大さんも明治の工業化学出身だ。会えなかったが山田パンダさんも大学祭にきていた。
北野大さんは教授として環境安全学研究室で教えている。明治大学から都立大の大学院へ行ったのは自分と
北野大さんだけだと思う。

同期の鎌田とは、20年ぶりだろうか?久しぶりに会った。彼の奥さんは台湾人でかなり若い頃結婚し 息子さんは18歳になるという。顔料製造関係メーカーに勤務する彼は柏から熊谷まで通勤しているという。奥さんはそとでは主人をたててくれるそうだが、うちでは強いと言っていた。 何か浮気などは悪いことをすると3回までは許してくれるそうだ。奥さんからはこう言われたそうだ。1回目は見過ごすけど 2回目は警告注意 3回目は切ると! 

向井は自分でソフト会社を起こしもう20年になる。彼は6月に熟年離婚をし 奥さんは出てゆき 年頃の高校3年生の娘さんとなぜか暮している。上の娘さんはアメリカの大学へ留学中。いまは 合コン真っ盛りの日々で楽しいそうだ。第二の青春を楽しんでいるようだ。大学祭では向井とブルーグラスバンドでバンジョーを弾いていた。あのころは向井はベースだった。なつかしい時代だ。

| | Comments (24) | TrackBack (0)

« November 16, 2008 - November 22, 2008 | Main | November 30, 2008 - December 6, 2008 »