« January 20, 2008 - January 26, 2008 | Main | May 18, 2008 - May 24, 2008 »

February 01, 2008

太田徳也さんはすごい!

Dscf4540Dscf4543Dscf4544

31日に新横浜で凄い人に出会った。 太田徳也氏。 現在インクジェットのヘッドのNO.1世界シェア持つ英国Xaar社(ザール社)の日本代表だ。8年間のXaar(ザール)社の前は、キャノンで20年前4人からインクジェットの開発をはじめ 今では 4兆円の売り上げのうち開発5000人 7000億円の売上をあげるまでに育てインクジェット事業部長そして理事までなった人だった。何と出願した特許の数はは300。 東京農工大で農学部出身でインクジェットは畑違い。東大 京大 東工大とエリートではない。キャノンの社内でインクジェットに関して相当反発があったらしい。NHKのプロジェクトXという番組はこの太田さんの開発の話をベースに3回放送した番組から 1996年に始まったとのこと。
技術者なのに非常に謙虚で今年69歳で元気一杯!まさに最先端で現役だ! 東京農工大の講師もしていらしてびっくり。年をとったらこんな人になりたいなぁと思った。

そのあとフジビューホテルの地下1Fの武蔵野で食事。
この太田さんは日本酒のソムリエのライセンスも持っている。森伊蔵をごちそうになった。1か月に1本はいるか入らないかの幻の酒だ。ごちそうになりそのうまさにビックリ。太田さんを紹介してくれたS氏も20年仕事抜きの付き合いだという。このS氏の20年に渡る公私を超えた超一流のコンサルタント人脈の構築は一朝一夕にできるものではない。太田さんを紹介してもらい出会った今日の出会いの感動はすごい!
英国人との付き合いが長く英国人の面白い気質を教えてもらって面白かった。

結局人間は人との出会いが大切だ!

2次会は、ムーランルージュというニュークラブ。女性はみんなきれいだ! 太田さんの遊びも非常にきれいだ。あしながおじさんといったらいいだろうか?広いステージで ぞうさんのスキャンティ Yeah! めっちゃホリディ One Night Carnival キューティハニーなど歌って踊り大盛り上がり。太田さんはクワタのダーリンを熱唱!
演歌は一切歌わず最先端の曲を歌っている。こんな69歳の人見たことない。若い人に中にどんどん入っていく。
久しぶりにすごい人に会った。店長の高橋さんにテエロホンカードをあげたらすごく感動していた。

ムーランルージュ

横浜市港北区新横浜2-4-5  TENAN BLD 3F
TEL 045-472-9899

新横浜初デビューの日だった!


| | Comments (23) | TrackBack (0)

January 28, 2008

自治会のビンゴ大会で手品と司会

Rimg0097Dscf4369Dscf4376


27日はマンションの自治会のビンゴ大会の余興と司会。今年で6年目に突入! 参加人数は親子合わせて115名。今年は、藤崎マーケットか小島よしおをやろうと思ったが ヒンシュクを買いそうなので断念。3年前は ぞうさんのスキャンティをやったが、あ然!全然反応がない。なんと父母と子供達がが若すぎてオニャンコクラブを知らない世代だった。 急遽路線変更し 昨年は手品を2品。

今年は手品を4つやることにした。 紙袋から2つの花を出し 3本のロープをあっという間に結びつけ 3本をまたはなす。 スカーフを消してまた結びつけるもの。最後はトランプ20枚から5人の子供に5枚選んでもらい 当てるもの。また 2日間の特訓で本番では見事成功。手品のコンセプトは マギー司郎とマギー審司だがやはりベテランのすごさが自分でやってみると良くわかる!手品にはまりそうだ。


Dscf4371Dscf4385

ビンゴ大会は なんとうちの息子が2等賞でオーブントースターをもらった。これは6年ぶりの快挙だ!初めて豪華商品が当たった。あまり司会をしていると当たったことがない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

六本木おでんと上野カラオケ

Dscf4323

24日は電機会社のS部長と商社のK氏と六本木交差点の京風おでんや ゼイロクへ。 マスターのノブサンは日本酒探しで旅に出たところ。留守は大ちゃんが仕切っていた。数々の日本酒にS部長堪能したようだ。珍しい日本酒や梅酒や焼酎の数々は 日本酒好きな人にはたまらない。そしておでんのおいしさ。
テエロホンカードがこの店でも大うけである。

2次会は上野のクラブ フェニックスへ。ここは中国人のママが美人で気さく。 カラオケの踊るスペースも広くてまさに私向けだった。ここはS部長のお勧めの店だ。店の女の子は中国人だが日本語が上手い。非常に気さくな店だ。
ここでもぞうさんのスキャンティ Yeah, めっちゃホリディなど 10曲以上歌って踊り他のお客さんを巻き込んで大盛り上がり。汗びっしょり!テエロホンカードも大うけだった。

クラブフェニックス
台東区上野2-12-2 立田ビル 3F
TEL 03-5818-6781

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 20, 2008 - January 26, 2008 | Main | May 18, 2008 - May 24, 2008 »