« July 24, 2011 - July 30, 2011 | Main | November 20, 2011 - November 26, 2011 »

November 18, 2011

すごい多摩の会社 セラテックエンジニアリング19日夕方テレビで紹介

Okamoto

昨日新宿NSビルで西武信用金庫主催のビジネスショーが10:00~17:00行われて見に行った。あきる野市にある株式会社セラテックエンジニアリングの岡本社長に会った。エネルギーハーべスティング分野ですごい技術を持つ企業である。 これからの未来を担う振動発電 圧電発電のいろいろなデバイスを展示していた。
Shiroi_mgr

明日19日17:00からのTBSの報道特集という番組で17:30からこの会社が紹介される。
面白いのは聴覚の障害者に音が聞こえる歯で噛むスピーカーだ。写真は白い部長がスピーカーを噛んでいるが世界で初めてのデバイス。岡本社長は元NECトーキン出身でその後100円ラーターのトーカイで圧電着火で勤務後独立した。世界の最先端の中小企業である。

Ceratec_eng


| | Comments (30) | TrackBack (0)

November 16, 2011

後輩の店 神田の立ち飲み 藤田酒店

Nov_2011_075_3
夜神田の立ち飲みの藤田酒店へ行って飲んだ。明治大学の工学部工業化学科(現応用化学科)仲川研究室の4年後輩の坪田さんの店だ。 奥さんの実家が酒店で大学院を卒業して石油化学メーカーに7年勤務して酒店を継いで16年になる。奥さんで3代目の店であるが、神田の街も変わり飲み屋も少なくなった。全盛期は従業員6人いたそうだ。お父さんがなくなり坪田さんが社長になった。早速ポテトサラダとおでんと肉じゃがとビール大瓶で1500円は安い!18:30ごろから近くの会社のサラリーマンが1次会でくるらしい。特に日本酒を飲む人たちが多いとのこと。
Nov_2011_079Nov_2011_089
このところ神田東京では昼間の弁当屋が不景気になると多くなるらしい。昼間の昼食の争奪戦がすごいとのこと。
坪田さんの奥さんも気さくで店の雰囲気がすごく良い!Nov_2011_088


店の桜正宗の看板は東京ではもうここ1件しかないとのことで非常に珍しいらしい。明大OBはこの店で飲んでぜひ応援してあげてください!

101-0047
千代田区内神田 2-10-2
株式会社 藤田酒店
TEL 03-3256-0831
FAX 03-3256-6034
坪田 維修(まさのぶ)さん

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 14, 2011

スナック昭和歌謡で杉浦幸さんに会いました

六本木にスナック昭和歌謡という店が1年前にオープンした。コスプレスナックの元祖の起久ママがチーママでやっていて元Boldのヒロやリエちゃんが働いている。

そこで11月10日に女優タレントの杉浦幸さんにあった。1985年ドラマ ヤヌスの鏡で主演しmomokoクラブの西村知美や島田奈美らとともに”桃組3人娘”といわれた。その当時ののmomomoクラブの雑誌の記者や副編集長と来店されていたようだ。杉浦幸さんも唄をいろいろ歌ってくれたが懐かしく上手かった。25年前は憧れていたアイドルに始めて会異感激した。非常に親しみやすい性格で周りの人に気を配る女性だった。

杉浦幸さんのオフィシャルブログ
Behind the millar

http://ameblo.jp/miyuki-sugiura/entry-11075800553.html#main

バックダンサーは、ヒロとリエちゃんで象さんとスキャンティとYeah めっちゃホリディを歌って踊った。
中国人のKさんは杉浦さんにミスチルの曲をデュエットをしてもらいうれしそうだった。(写真)

Nov_2011_054

スナック昭和歌謡 
港区六本木 3-9-3
六本木ロイヤルビル3F
TEL 03-6804-3645

http://shouwa-kayou.sakura.ne.jp


| | Comments (10) | TrackBack (0)

« July 24, 2011 - July 30, 2011 | Main | November 20, 2011 - November 26, 2011 »