« April 22, 2012 - April 28, 2012 | Main | May 13, 2012 - May 19, 2012 »

May 05, 2012

今日5月5日は スーパームーンが見れる

FACEBOOKで サーフィンスタイルさんの写真をみた。
5月5日(土)は「スーパームーン」が見れるようだ。スーパームーンは初耳で知らなかった。

5supermoon


「スーパームーン」とは、月の大きさが通常比の14%増しで、
明るさが30%増しで見える現象とのこと。

なかなかレアな現象のようなので、今日5日の土曜日はぜひ月をチェックしてみよう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2012

ありがTO CAFE &BARと店長の安井麻代さん

Arigatocafe1

新しく会社の場所を4月から 渋谷から日本橋兜町のISEビルの2Fへ引っ越した。そのビルの1Fにあるのが ありがTO CAFE &BARである。3月8日オープンで昼間のCAFE TIMEは 10:00~17:00でランチバイキングとカフェで 夜のBAR TIMEが18:00から0:00である。
山梨県の穴山町と提携し直送の新鮮な無農薬野菜を使い、おふくろの味の変わったランチバイキングを昼間は提供している。お客さんも女性が多くいつもいっぱいである。夜は、サラリーマンやOLでにぎわっている。

ありがTO CAFE &BAR
103-0026
東京都中央区日本橋兜町7-15 ISEビル 1F
TEL 03-6231-1303


昼の部は店長が植田明美さんで 夜の部の店長は安井麻代さん。

32歳と若いながらも出来た女性で名古屋出身で女性でバーテンダーをしながら26歳で独立し銀座でもバーを数年前まで経営していた。異業種交流会や勉強会などを自ら企画し積極的に人付き合いをしている。さすがに積極もうまく誰とでも仲良くなれるし客さんは毎日増えてくる。
兜町でこんなにはやる店はあまりないと思う。

Yasui1
料理担当の店員の20歳のYUちゃんもかわいい!

安井麻代さんが昨年9月に下記の本を出版した。その本を読んだら面白かった。自宅に持って帰って机に置いていたら 小6の息子も勝手に読んでいて非常に面白かったと感想をくれた。


Yasui2_2


”誰とでも仲良くなる技術“ 安井麻代著  すばる舎 1365円

著者略歴
愛知県出身 学生時代は引っ込み思案で友達も少なかったが、何とか自分を変えたいと決意し卒業後はイヤでも人と接する飲食業に飛び込む。初めは苦痛で仕方なかったが、お客さんと接するうえでだんだんと誰とでも仲良くなるコツを習得。
その後徐々に頭角を現し店長 GM SVを歴任し取締役に就任。接客を始めマネジメント、人材教育、店舗開発などを経験。2003年よりNLPやコーチングを本格的に学ぶ。
2007年に26歳で独立起業し(株)マーベル(現)マーベル・バリエーション80を設立、代表取締役の就任。
現在セミナーやビジネス交流会 パーティなどを企画運営するかたわらマナー講師・飲食店コンサルタントとしても活躍中。

ホームページ
安井麻代さんのブログ
FACEBOOK

2冊目の本も近日出版予定とのこと。

今度は面白いからパオパオナイトのエンターテイナーをしようと安井さんから企画のオファーがあった。でもお店にはカラオケもミラーボールもステージもない。アカペラでやるのだろうか?お客さんよりバックダンサーのほうが多いかも?

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 01, 2012

パス禁止のサッカーチーム ドリブルのみのFWゴールキーパー

30日午後の小6の息子のサッカークラブの練習試合が面白かった。パス禁止でドリブルで突破のみ。キーパーもドリブルでキック禁止。キーパーが一人でゴール前までドリブルでもっていく。相手のチームも唖然(あぜん)!なんじゃこれは~!?
味方がたくさん周りにいるのにパスをしない。団子状態で1対5や下手すると1対11になる。でも精神力とテクニックだけが頼り。

でも20分2試合の結果は 1勝1分けで負けなかった。実際は、10分過ぎてからはパスはOKの指示が出ていたのにだれもパスしようとはしない。最近はパス禁止の練習が多い。 現在の香川真司があるのは、小中学校のチームの時はパス禁止で1人対11人で練習して密集地帯に自分でみずから切り込んで行く姿勢が長年培われての成功にたどりついたことにありそうだ。

最後の試合は相手チームもキーパーがドリブルで相手チームの前まで持ち込んでいた。8人制のチームなので15人抜きだ!
最近ロングボール1発やスルーパスで決まる試合が多いなか、目からうろこの練習試合に相手チームのコーチも勉強になりましたと最後に言っていた。来週6日からは 第36回全日本サッカー大会(Uー12)の開幕だ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« April 22, 2012 - April 28, 2012 | Main | May 13, 2012 - May 19, 2012 »