« October 28, 2012 - November 3, 2012 | Main | April 28, 2013 - May 4, 2013 »

April 27, 2013

株式会社アップルファームの渡部哲也社長 奇跡のレストラン

Watanabe3

25日日本元気丸の定例会で、仙台の株式会社アップルファームの渡部哲也社長の講演を聞いた。渡部社長は障害者が納税できる社会を!を目標に 4年前に”六丁目農園” という奇跡のレストランといわれる野菜ビッフェレストランを仙台郊外に出店した。今では160名の社員のうち100名が障害者であるが正規な給料を払っている。マスコミの取材も殺到し内閣府も6次産業ということで注目のモデル事業になっている。東北震災後は、コロッケさんや伊勢谷友介さんも一緒に炊き出しなどを一緒にされた。

Watanabe1

実家は山形で大金持ちだったが、父親の会社が倒産し無一文になった。子供のころ昔はジャンボジェットのタイヤが欲しいというと父親が実際に買ってくれて家の中で転がして遊んでいた。しかし数々の失敗を通し、飲食業で障害者を戦力とする自分の使命を発見した。

Watanabe2

渡部社長は、3月に ”ずっとここで働きたい”といわれる会社 という本を出版した。日本で一番大切にしたい会社の著者である 坂本光司先生も推薦の本。読んでみるといろいろなビジネスヒントがあった。これからの日本の方向性を示していると思った。

| | Comments (725) | TrackBack (0)

April 24, 2013

LInQを初めて見た!

大変申し訳ありません。久しぶり振りにブログ更新します。

Panda5_20130421


Linq_1_20130421

Keikyu1_20130421


寒い雨の中 4月21日の日曜日の北総春祭りが千葉ニュータウン中央駅で行われた。3年ぶりだそうだ。20社の鉄会社のブースがあり鉄ちゃんが多く集まっていた。北総線のレアな吊革を300円で早速買った。どこにつけようかなぁ?
2011年福岡でローカルで始まったLinQというアイドル女子グループが4月17日メジャーデビューでライブがあった。京成パンダやチーバくんなどのゆるキャラもいたが、残念ながら ふなっしーはいなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 28, 2012 - November 3, 2012 | Main | April 28, 2013 - May 4, 2013 »