May 10, 2009

印西市出身の歌手 大野靖之さん

576_03576_06576_05576_07576_10576_04

5月7日 2月38分から3時38分まで 深夜2時35分からフジテレビでNONFIXというタイトルが ”大野靖之 心の言葉を探す旅” 番組で大野靖之さんという1982年生まれの27歳の歌手に密着した4か月のドキュメンタリー再放送していた。これは2009年1月15日に放送された再放送だった。

外見はタッキーやDAIGOに似たイケメンであるが、しかしナイーブで非常に感受性の高い青年だ。彼は高校生のときに 母親を乳がんで亡くしている。彼は千葉で路上ライブを行いホスピスや養護施設で歌いインディーズで活躍していた。この命の歌(2003年1月29日発売 インディーズ)が中学教師の目にとまったことがきっかけで全国の学校を回り学校ライブを始める。そして2005年7月6日”心のノート あいしてる”でメジャーデビューした現在小ソロ活動を行い学校や中学校を中心として400校以上を回っている。自分の実体験を歌にして 夢を持てば命を粗末にはしないはずだと夢を持つことの大切さを子供達に語りかけてきた。その歌う道徳の授業が子供の心のつかみ方がうまいと 言われ歌う道徳教師と言われているらしい。2008年7月6日青年版国民栄誉賞グランプリ・内閣総理大臣奨励賞を受賞した。
現在は歌手兼千葉県八街市非常勤講師 通信制アットマーク 国際高校特別講師である。

商業ベースの音楽路線に乗らず 彼の歌は命 家族 夢をテーマにした真実で人の心を動かし感動を呼び起こす様子を番組はドキュメントしていた。

現在住んでいる印西市出身でこんなすごい青年がいたなんで驚きであった。 2008年12月には印西ホールでコンサートが行われたのは何気なく知っていたがこんなに感動を受けたのは初めてだった。

大野靖之さんと山田泉さんという49歳の九州の養護教師と出会いを伝えていた。山田さんは乳がんで仕事は退職し最後は末期になりホスピスに入院する。そこで急遽ライブで歌った。
しかし昨年11月21日には山田さんは亡くなった。私と同年の山田さんの生き方に感動した。この山田さんは 学生に影響を与えたすごい保健の先生だったそうだ。

また商業ベースの音楽に乗らない大野靖之さんの生き方もすごい。同世代に伝えようとするがもがき苦しむ彼の姿もありのままですごい。自分は講師なのか?文化人なのか? アーティストではないのか?自問自答しながら進んでいく。人との出会いが彼を変えてゆく。教育の在り方を考えさせられこんな生き方をして行きたいと思った。


フジテレビ 番組NONFIX HP シンガーソングライター 大野靖之”心の言葉を探す旅”


大野靖之 オフィシャル ウェブサイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2009

飯島愛のVHSビデオ まんがらりん 

Iijima_ai1Iijima_002r
実はいろいろアイドルのビデオを宴会で踊るために長年集めている。もう50才になって恥ずかしいがいろいろお宝ものVHSビデオを持っていいる。飯島愛が昨年12月24日になくなってしまったが、まんがらりんという今日が大好きで14年前よく歌っていた。

そのVHSビデオが いいじまあい ベストヒット定食だ。3曲歌と踊りである。 AVビデオではない。1曲目 まんがらりん 2曲目が ナイショDE アイ!アイ! 3曲目があの子はハデ好きでアイドルビデオである。

これを買ってくれる店はあるのか2週間ほどいろんな店を歩いてみた。今や話題の飯島愛であってもブックオフでは値段がつかず。秋葉原の中古ビデオ買取店でも無理。 はたまたやっと見つけた押上の買取レンタルビデオ店で買取価格30円。 販売価格は105円になるとのこと。

今はもうDVDビデオの時代でありVHSビデオは もう過去の遺物でしかなかった。 You Tubeで歌と踊りは見れるし もう価値はないようだ。非常に悲しい。ヤフーオークションに出して売ってみようと思うがたぶん高い値段は付かないだろう。 SMAPのデビュー当時のビデオも販売価格は1000円と非常に安い。

1994年に2233円で買ったこのビデオ誰か高く買いませんか? まんがらりんの曲は今でも踊って歌ってウケます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2008

ちゃんちゃらおかP音頭 がすごい!

先週火曜日八王子の深夜のカラオケでKさんが ちゃんちゃらおかP音頭という歌を歌っていてぶっ飛んでしまった。
めちゃくちゃ歌詞が イヤラシイがすごく面白い!
この歌マジで宴会で受けそうです!

 ちゃんちゃら、ちゃんちゃら、ちゃんちゃらおかP~♪
 ちゃんちゃら、ちゃんちゃら、ちゃんちゃらおかP~♪
 も~しも、パンティになれるなら~♪
 あんまり可愛くなくていい~♪
 ・・・・・・・・・・

誰のうたか聞いてみると こぼうず隊とのこと。
調べてみると爆笑スランプのサンプラザ中野が24年前にオールナイトニッポンで歌った曲とのこと。
最近東京12チャンネルの土曜日朝7時からの子供番組で復活したとのこと。

You tubeにビデオがあった。

1分19秒 子供番組版


3分51秒 大人版

おかPというとサッカーの岡田監督のニックネームだそうだが
放送禁止用語のピーという音から来ているそうだ。

この歌を聞いて植木等を思い出してしまった。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

September 23, 2007

中澤裕子の新曲 だんな様 10月10日発売

A04list
23日成田牧場へ家族で行った。車で行く途中 Bay-FMの 日曜の朝の番組マジアサで 中澤裕子の12曲目の新曲 “だんな様” を聞いた。23日の番組が宇宙初オンエアーだそうだ 放送後すぐに多くの視聴者からこの曲のリクエストが番組に寄せられて なんと番組の最後で2回目のオンエアーのあった。

聞いていてフォークソングでさわやかな感じだ、新婚ではない結婚2-3年目で だんな様がスゴイ大好きな可愛い奥さんの気持ちを歌っている。新曲を聞いたスタッフの感想は 爽やか、こんなカミさん欲しいです だった。
関白宣言のアンサーソングのように思えるがほほえましい夫婦愛を感じる。

9月9日にレコーディングした曲で10月10日発売と言う。

この曲を聴いてほのぼのした感じにシアワセな気持ちになった。中澤裕子のモー娘も良かったがこの唄は最高だと思う。この今日は相当ヒットするのではないだろうか?

予約してぜひ買おう! こんな奥さんいたらいいなぁ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2005

HINOI チーム with コリッキ- "Night of Fire

20051227k0000e040043000p_size720051217org00m200018000p_size6HINOI チーム with コリッキ-(長州小力)が
すごい!"Night of Fire "は有名なパラパラの曲であるが、小学生中学生に人気が集まってきている。ポケモンサンデーの曲になったり5歳の息子は夢中である。DVDを買ったら大きなポスターをもらった。しかし恥ずかしくて家の中に貼れない。

Big Globeで踊り方の講座も2月まで無料配信しておりいたれりつくせり。
レーザーラモン HG、前田健、長州小力と今年はきわものぞろいがブレイクしている。
切れてる ? 切れてる? 切れてないようー!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 05, 2005

忘年会に向けて青春アミーゴ練習開始!

051119_22170001とうとうジャスコで買ってしまったCD ”青春アミーゴ”!

日本テレビ系ドラマ『野ブタ。をプロデュース』から誕生した、KAT-TUN・亀梨和也とNEWS・山下智久のスペシャル・ユニット、修二と彰の「青春アミーゴ」が絶好調。チャート登場4週目でついにミリオンを突破(累積売上105.9万枚)した。

今年は ミリオンを突破したシングルが皆無! 実売でも!100万枚を超えることが確実な 青春アミーゴ が 今年初のミリオンセラー、有線チャート&着うたチャートも第1位である。

シングルのミリオン達成は2004年5月17日付の森山直太朗「さくら(独唱)」(2003年3月5日発売)以来、1年7ヶ月ぶりの快挙となった。

昭和歌謡を匂わせるノスタルジックな曲調が女子中高生という既存のファンだけでなく!親の世代にも支持されていることが要因で宴会ソングの定番になること間違いない?

今回の彼らの大ヒットにはどのような背景があったのだろうか。ORICON STYLEでは購買層のインターネット調査を行なった。

青春アミーゴは、10代女性を中心にしたコアファンはもちろん、それ以外の層に幅広く訴求したことが今回のミリオンヒットにつながっていることがわかった。10代に続いて多い購入者層は、40代、30代、そして20代という結果になっているのだ。

昨年はこの時期に、年末の宴会を盛り上げる余興として「マツケンサンバⅡ」の歌と踊りを職場などの仲間同士で練習する人の姿が多くみられたが、今年のそれが「青春アミーゴ」となりつつあるようだ。

80年代の歌謡曲を彷彿させ、のりがよく男性のデュオによる歌と踊りで“きめられる”曲。まさにこれからのカラオケ、忘年会シーズンにぴったりの曲といえるだろう。30~40代の層から高い支持を受けている背景には、こうした季節的にマッチしたニーズに見事応えたという点が挙げられそうだ。

今年最大のメガヒットは、楽曲、アーティストの魅力に加えて、ドラマのヒット、年末の忘年会シーズンに向けたカラオケニーズから従来以上に幅広い層へ訴求した結果といえるのではないだろうか?

ファンタスティポは40万枚だったが、青春アミーゴは私のハートを強く射止めた! 特にサパークラブのセブンスターの三平と誠一のデュオはインパクトは強力すぎて爆笑だ!原曲の踊りはPVで見たことないが、この2人の踊りはサラリーマンの忘年会には、おいしくておすすめである。 

しかし問題は、青春アミーゴの踊りを習うためのPV (Video)がないのだ。いろいろ調べたが販売予定もない。
スカパーのスペースシャワーWOWWOWしかない。 しかもうちにはそんなもの加入してない!
マツケンサンバだったらたくさんPVででたのに!週刊TVガイドの10月号に振り付けの指導があったようだ!

特にサビのところの振り付けが逆の間寛平ダンスになってしまいそうでコワい!

ジャニーズエンターテイメントさんお願いだからサラリーマンのお願い聞いて! PV販売して!忘年会終わっちゃうよー!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 25, 2005

倖田來未 ミリオン突破で銀座の1日ママになる!

20051124S24ZG6048kouda_k2kouda_k1d0068824_23392120cutiedvdギリギリの露出と歌唱力 激しいダンスで”エロかっこいい”といわれている女性歌手が倖田來未(こうだくみ)である。 身長154cm 体重ひみつ Fカップ で22歳。迷走する今年の紅白歌合戦を盛り上げる救世主といわれている。最近私は、倖田來未バージョンのキューティハニーをいつも歌って踊っているので、倖田來未はほとんど親族に近い。

倖田來未のProfile

9月発売のベスト盤”BEST-First thing"の100万枚突破を記念して、23日銀座にクラブ倖田を1日限定で開店した。アルバム発売時に”売り上げ100万枚突破ならクラブ、突破しなかったらスナックのママをやる”と公約していた。11月23日広さ50坪のある銀座の高級クラブを借りきり昼夜2回関係者らを100名招待した。オリジナルの倖田來未ブランドのオリジナル焼酎「本格焼chu 倖田來未 倖田の愛情仕込」を振る舞って「銀座をパリにしたい。パリに来たつもりで楽しんでいってください」と店内を駆け回って接客した。またオリジナルライターがテーブルに並び、”エロかっこいい”という倖田の生き方とファッションをまねた”倖田嬢”30人のホステスが笑顔でもてなした。

ぜひ行きたかったが仕事で会社だった。(無理無理!) 一般客はモバイルファンクラブ1万人の公募から選ばれた3人だけ!(ますます無理無理!) 値段にするとすごーい高い銀座のクラブだ(絶対無理)!!

この日はママになった倖田來未はいつものセクシー衣装ではなく色っぽい着物姿。「しゃべるのが好き」というだけで挑戦したが、開店準備は本格的だった。3週間前に本職のママから接客指南を受けた。「話術が達者だし、今すぐママになれる」とお墨付きをもらい自信をつけた。当日はリムジンで出勤し、朝礼では「今日は記憶に残る伝説の1日をつくりましょう!」と訓示した。

話は変わるがひでゆきさんの小ネタ部屋・別館のBlogの2005・3・20に面白いことが書いてあった。

倖田來未って正しくパソコンで書いて検索できないのだ。確かに慣れないと漢字がでてこない。

倖田來未(こうだくみ)についてWeb検索する人が書いてしまう可能性のある名前は、

○「倖田來未」
×「倖田來美」「倖田來実」「倖田来未」「倖田来美」「倖田来実」「倖田久未」「倖田久美」「倖田久実」
×「幸田來未」「幸田來美」「幸田來実」「幸田来未」「幸田来美」「幸田来実」「幸田久未」「幸田久美」「幸田久実」
×「倖田未來」「倖田未来」「幸田未來」「幸田未来」
×「倖田くみ」「倖田クミ」「幸田くみ」「幸田クミ」
×「倖田みく」「倖田ミク」「幸田みく」「幸田ミク」
×「倖田みらい」「幸田みらい」

などが考えられる。
倖は 幸と漢字変換ででてくるし 來という字 は ”らい”を入力して漢字変換するとでた。


話題は またこれからの倖田來未の活動予定。12月7日から12週間 毎週水曜日にシングルCDを発売するそうだ。世界初“12連発”のジャケット写真のコンセプトは世界の民族衣装。

第1週のアラスカから最終週の日本まで、倖田來未が世界12種類の民族衣装で登場する。また、12枚のジャケットの背帯をつなげ、さらに12枚の裏面を並べると、それぞれある絵が浮かび上がる凝った演出にも注目だ。

12枚のシングルすべてに、CMソング起用など大型タイアップが決定しており、倖田來未は「今年の春から準備を進めてきました。いろんな人に出会ったり、新しい発見ができたりと、本当に成長できる企画だと思ってます。
これからもいい意味で驚かせたい」とコメントしている。

彼女のデビューは5年前だが、日本では売れない時期が続いた。下積みが長かっただけに彼女は今は大ブレイクしてうれしいだろう!
あなたも飲んだら 変わるわよー!と言って悩殺してくれる銀座のクラブ倖田の來未は最高である!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

November 04, 2005

パパイヤ鈴木のEnjoyダンシング

6188415NHKの趣味悠々という番組で 11月3日(木)から 22:00-22:25で ”Enjoy ダンシング”が始まった。 司会は 斉藤慶子と川平慈英。講師はパパイヤ鈴木。全9回でディスコからソウルまで あの80年代の踊りを簡単にマスターし 忘年会やパーティで疲労しようという企画だ。

パパイヤ鈴木は、ジャニーズを目指していた20年前は痩せていたという私と同じで非常に共感がもてる。同じニオイがする。デブやも好きだが、彼の1998年のテーマ ”激しく 切なく 精力絶倫” を引っさげてオヤジダンサーズをデビューさせた。これが大好きで現在の私のモットーにもなっている。

3日の番組には、バックダンサーズとしてオヤジダンサーズと OBAN ジェンヌという女性ダンサーズユニットが出演していた。このOBAN ジェンヌに興味をもった。 いったいな・に・も・の? 総勢40名。平均年齢55歳の華麗なる女性ダンスユニット。 ”より美しく より若々しく ”をモットーに世の熟女女性に切ない夢と希望を与え続けていると TVのテロップに流れていた。 しかし、このダンサーズなかなかセクシーで年はわからない!今後注目したい。

今日は 1回目 ボックスステップ、 テールフェザーシェイク、 スケーター、ソウルステップの4つを25分でマスターし ダイアナロスのいたシュープリームスの有名な曲 ”You can't hurry love ( 恋はあせらず)”を踊った。
フーフーと言いたくなるほど 1人TVの前で盛り上がった。

ゲットレディ、ミッキー、サタデイナイトフィーバーと11月から12月これからマスターしていくのが楽しみである。
さあテキストを買いに行こうっと!

ココロもからだもシェイプアップ!Let's ダイエット Together!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 03, 2005

長州小力のパラパラ ” Night of Fire"

最近 バラエティ番組に出てきて気になるお笑いタレントがいる。それは長州小力だ。 長州力のモノマネで黒いパンツででてくる腹がぽったりでていて愛嬌がある。

実は1972年生まれで 西口プロレスという団体を立ち上げ月1回プロレスの試合をしている。 パラパラは試合の時の仲間のレスラーの着替えの間を埋めるためにリングで踊りだしたらしい。 8月17日にDVDは発売されている。お笑い芸人のプロレス団体ということで笑いに力が入っているらしい。

エイベックスから ”SUPER EUROBEAT 160” という CD2枚組とDVD1枚組を買ってみたら面白かった。特典映像に小力のパラパラがついている。プロレスの真似とパラパラはどうみてもミスマッチ。無表情でおどる小力は女子高生のようだが、サビの部分は全身笑顔でおかしい。 正しくパラパラをしつつどこをどう外すかが またポイントになるフリは長州力の動き。 そんな小力の最終目標は 東京ドームで小力パラパラだ!

実際の試合でも踊っているので一度見てみようと思う。アントニオ小猪木も見てみたい。
自分の体形からして小力ネタが無難かもしれない!

| | Comments (181) | TrackBack (0)

October 01, 2005

深沢敦さま大好きです!

0922fukasawa30日にTさんに誘われて下北沢で見たミュージカル好色必殺時代劇版 ”URASUJI”で 1回でディープな深沢敦になってしまった。自分より年下だが、そうは見えない。(誉めてない?)深沢敦さんは 人気TVドラマ ”はるか17”でオネエ言葉のメイクアップアーチスト尾倉役など超個性的な役な役者でボイストレーナーだ。殺陣あり ダンスあり 歌ありの衝撃の舞台。 杏子さんと10年の旧知の仲で暖めてきた企画。
初めて着物姿を見た杏子さんは、高田文夫さんに”銀座に店を持てる”と褒められたそうだ。

URASUJIは、帝劇のセットとメイクをスズナリに持ち込んだと言われていたが、新宿2丁目のスポンサーを獲得して劇団四季のようにホールを建ててロングラン公演をやってもらいたい。10日間では短すぎるというかちょっと物足りない。

日本のぺッドミドラー歌姫 あっちゃん がんばって!

| | Comments (0) | TrackBack (0)