July 20, 2017

2017年7月14日 上海発成田行き 中国東方航空 MU 271便で経験したこと

先週中国出張で先週14日上海から成田への東方航空(日航)の16時55分発のMU 271便が突然欠航になった。北京からの上海の飛行機を使用する予定だったが、大雨で雷のため北京空港が15:30に閉鎖になり全便欠航になった。(これは後で知ったことである)。上海は40度と非常に暑く14時から突然のスコールになった。大雨の中何とかタクシーで空港へ着いた。15時にはチェックインしていたが、何のアナウンスもなくディスプレイのDelayed 遅延が突然18時20分になり、欠航 Cancelledに表示が変わった。 飛行機の出発時刻は 遅れても飛ぶと期待していた。その後は日本語 中国語 英語で欠航のアナウンスがあった。しかし欠航の理由はアナウンスがありません。また翌日のフライト時刻も航空会社の対応方法の説明がない。その後は航空会社の無言の誘導で税関外に出され中国人について行き、バスに乗せられ30分ぐらいのホテルへ宿泊した。 そのバスの運転手もホテルの場所がわからずグルグル走っていた。偶然日本の大学で学んだ中国人のおかげでいろいろ日本語で説明してもらい状況が聞けた。
航空会社の職員の対応は一切なく 英語がホテルの従業員が話せなくて通じなかった。夕食は機内食よりもまずいものを食べ しかしビールは有償で5本も飲んで50元取られた。翌日のスケジュールもはっきりしないままに2人1部屋で寝て6時30分に突然部屋へ電話が中国語であった。隣の部屋の日本人の人が部屋をノックしてくれまたのが非常にラッキーだった。電話での中国語の内容がわからないが、何か急用を伝えているのではないかと、訳がわからない状態で取り残されたらまずいので文句も言わず、フロントへ行った。中国人はみなすでに集まっていて7時集合でバスが出発。朝食も食べれなかった。7時過ぎにまたチェックインカウンターへ並んでチェックイン。また税関荷物チェックも時間がかかり モーニングコールから30分で出発は 通常可能なのか?疑問である。再度チェックインして 税関 荷物チェック 長蛇の列。 2時間でギリギリ。出発時間が近くなる。優先的に税関や荷物チェックも空港職員が全く理解しておらず優先ラインへ何とか入れてもらう。。9時5分予定出発が9時30分になり 滑走路で30分待たされて10時20分に離陸し成田へ出発。航空会社からは何のアナウンスもお詫びもなく無事に14時半に成田へ着いた。乗客は200名はいたと思う。そのうち日本人は半分。

中国人って一切文句を言わないようだ。最初から諦めているのだろうか?
中国人は、日本人に親切に情報を教えないようだ。個人主義と家族主義が大切で自分が一番なんでしょう。

インターネットで検索すると 2013年8月にも同じことが起こっており 北京からの飛行機が雷で欠航し上海で欠航になっている。4年たっても同じサービスで何の改善もないことが驚きだ。日航との共同運航便にもかかわらず日航からの対応が全く非常に疑問だ。安い便なので文句は言えないが・・・
かわいそうなのは、ビジネスクラスに乗っていた米国の半導体のチップ会社の若い日本人の技術の人がエコノミークラスと同じ対応を受けていたこと。サービスのためにお金を多く払っていても同じ対応。

生きていれば人生いろんな経験できて最高です!

2013年 8月の MU271の欠航の記事は、 ”MU271 欠航”で検索すると見つかります。
 

|

May 15, 2017

福山で見つけた素敵な夫婦のドーナッツショップ ペリカンドーナッツ

皆さんお久しぶりです。広島県福山市で仕事で出張したときに店の張り紙から興味を持って偶然入ったドーナッツ ペリカンドーナッツのお店を紹介します。

720-0062
広島県福山市福見町 2-10
ペリカンドーナッツ
河合貴之 オーナー
Tel 084-925-3478

Sq_15052120000027790

オーナーの河合貴之さんと渡辺満里奈にそっくりなキュートな奥様とのお店で福山へ出店し3年目。
みうらじゅんが好きなオーナーとアメリカナイズされたディズニーランドが大好きな奥様のグッズが店内に溢れている。

Perican_donaut_1
http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=87398042&blog_id=99200#

リンゴキャラメルのドーナッツが一押し。沢山大人買いをしてしまいました。

150x150_square_37894334


Photo


またこのドーナッツショップで下記の国語ゼミを行っています。

水野のペリカン国語ゼミ

ゼミの目標と形態について
現代文(評論。小説)
古典 (古文 漢文)
小論文 および志望理由書などについて

水野先生という元高校の教師の方が生徒のコミニュケーションを大切にして
国語の魅力を伝えて行きたいということです、
高校生全学年を対象にクラス編成は 4-6人 2人1組 1人個別で行い 
1カ月 4-6人(8000円) 2人1組 9000円 1人個別10,000円です。 

開校日時 火 木 金 17:00-20:30
授業時間 60分

水野先生 090-7540-9400
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2016

フィギュアの女の子の手足の動きが繊細ですごい!

1

2

Photo

10月31日に東京ビッグサイトの産業交流展2016へ行った、TVのぶらり途中下車やモヤモヤサマーズで紹介されたスピーシーズ社のフィギュアのロボットのブースに立ち寄った。実物のフィギュアの女の子は初めて見たが手足が非常に細い。下部にモーターがたくさんありワイヤーで動かしている。 スピーシーズの社長はソニーからスピンアウトしたそうだ、


|

September 11, 2016

カエルを救いたい 14歳の少女の発明シュロの糸1

9月11日(日)テレビ朝日(山口放送制作)で 朝5:20-6:20の日本のチカラという番組をみたらすごかった。
朝早くて誰も見ていない思うが、こういう番組はぜひゴールデンタイムで放送してもらいたいと思った。
山口県美祢市の藤原結奈(ゆうな)さんが 5年間かけて田んぼの側溝に落ちでおぼれて死ぬカエルを救いたいとおもいシュロで糸を自分で縫って実験して日本自然保護大賞を受賞した。
カエルは生体系の保護に必要であり、この研究は台湾など世界へ発信されていた。ついにコンクリートの側溝製造メーカーが注目しシュロの糸を使った製品を開発中で来年に発売するという。
藤原結奈さんが山口県からはるばる自分が住んでいる千葉県印西市へきてコラボしてこのシュロの糸を編んで亀成川で実験しているとは思わなかった。

9月11日  5:50-6:20 テレビ朝日 (山口放送制作)日本のチカラ

【天才少女】 カエルを救いたい 12歳の少女 発明したシュロの糸

お助け シュロの糸の作り方

千葉県印西市亀成川を愛する会

|

May 06, 2016

印刷一筋77年印刷おやじの方眼ノート

Photo_3

おじいちゃんの水平開き方眼ノートに感動して使用している。
中小企業の日本の技術力が世界一のレベルだ!

今までの56年の人生で、(有)中村印刷所のナカプリバインのノートは最高!

Photo_4

普通 ノートの左右のページは見開きすると中心が膨らみ
コピーをすると黒くなりストレスがたまるが、180度見開きが平行になる。
開いて抑えるとバイサイズの方眼紙になる。

Photo_5


売れ筋は A3のノート。それが見開きでA2になる。

偶然2か月前の3月13日にフジテレビの宮根さんのMr.サンデーの番組で
おじいちゃんの方眼ノートとしてドキュメンタリーで放送されそれを見て感動した。


中村印刷所は家族4人の北区の印刷会社だった。しかし技術がすごいのに売り上げが伸びす8000冊の
在庫の山で3年間共同開発した顧問の方が孫娘に友達に配ってと渡し、孫娘が今年 年末ツイッターで
紹介したところネットで火がついて正月からブームになった。3万冊の注文が来た。アマゾンでも販売1位になtった。
 
4月になって偶然上野のヨドバシカメラで B5の方眼ノートを2冊販売しており早速買った。

これから地図や楽譜やセミナーなどの技術書や百科事典など応用すれば世界市場だ。

印刷一筋77年の印刷おやじの中村社長と顧問の方の熱意には頭が下がる。
日本の中小企業の技術は人をうならせ感動させすごい!

Photo_6


東京とトライアル発注制度の認定商品には、なっていたが
政府はもっと中小企業に資金を注入するべきだと思う。


Photo_7

中村印刷所のHP

偶然生んだ奇跡 方眼ノート

|

April 19, 2016

地質年代 ”チバ二アン” なるか? 市原で地磁気逆転の痕跡

地質時代”千葉時代”になるのか?国際地質科学連合(IUGS)が地質年代の境界を最も観察研究しやすい地層を国際標準模式地として世界に1か所づつ指定している。

新生代第4紀更新世の前期と中期の境目の模式地が定まっておらず、千葉県市原市とイタリアの2か所の2つが候補に挙がっている。国内の学術グループは、千葉時代をラテン語で”チバ二アン”の名前で申請するそうだ。

地球のN極とS極は46億年の歴史の中で何度か逆転を繰り返してきた。その最後の痕跡が市原市の田端のある地層が最後の逆転の痕跡を確認できるとして国際的な評価が”高まっている。

地球史をじかに感じるパワースポットとしてインターネットでひそかな話題になっている。
小港鉄道の月崎駅から徒歩だが、市原市の動きはいまひとつ。

場所は 養老川ですが私有地で一般の人が行くのは大変なところだ。地磁気が反転するということで人生の逆転を願う人の姿もあるそうだ。千葉も地球の地質の歴史を担う歴史の時代に名前を担うようになったとは驚きだ!

千葉は、すごいのだ! 朝日新聞の4月16日の千葉版に掲載されている(笑)。


20160418_234241_2


|

April 18, 2016

10日前に熊本地震を予測していた電通大 早川名誉教授

電通大の早川正士名誉教授が4月4日に熊本の地震を予測していた。地震解析ラボというすでに有償でサービスしているサイトである。早川先生は 電気工学の先生です。東大の地震研は、50年間何をしてきたのだろうか?
早川名誉教授は、神戸震災、東北震災を予測していた。 地震前に上空の地磁気が乱れるそうです。深さと大きさと震源を10日前に予知する。民主党政府は、2011年3月11日の東北地震の警告を無視した。夕刊フジによく予測情報が掲載されている。TV番組にもよく出演されている。日本政府は、この先生の偉大さをもっと認識すべきだ。反対勢力は、気象庁と東大の地震研でガンです。権威主義の何物でもない。気象庁は、なぜ予測できないのか? 天気は予即できても地震はできないのか?税金の無駄遣いだ。早川先生はもう20年以上もほとんどの予測している。なぜ本職が無視しているか?それは立場がなくなるからだ。

地震解析ラボ

Photo

Photo_3


|

April 03, 2016

ガリガリ君の値上げのCMとBGMの高田渡の歌が面白い!

ガリガリ君の赤城乳業が45年前の高田渡の値上げという歌に合わせてお詫びCMで 60円から70円へ 25年ぶりに10円値上げするというCMが面白い。。うちの高1の息子が大変面白いといって教えてくれた。
2005年4月16日に亡くなった高田渡が大好きで若いときはレコードやライブやコンサートによく行っていた。井の頭公園のやきとり いせやで高田渡はよく生前飲んでいた。亡くなった時の2年後 生誕祭58で吉祥寺のの追悼のコンサートは220名集まり すごくて 目の前でなぎらけんいちさん 榎本明さんや南こうせつさんなど14組の歌を1メートル前で聞いた。高田渡さんはフォークだけでなくディキシーランドジャズの分野の歌もすごくて、 自分は”リンゴの木の下でや”バーボンストリートパレード”などが大好きだ。ハウスシチューのCMの BGMもある。
高田渡は、今でいえば坂上忍が 毎日井の頭公園で飲んだくれてたまに歌を歌うフォークシンガーのようだ。
YouTubeのアクセス数がCMの放送が4月1日 2日のあと2比現在朝8時で38万アクセスになっている。ものすごい反響である。25年間ガリガリ君を値上げもせず、10円の値上げをこんなに面白く世間に伝えて驚かせて、共感させたCMのプランナーは多分自分と同じ57歳の人だと思う。

赤城乳業 ガリガリ君の値上げCM (60秒) 

高田渡 生誕祭 57歳 のブログの記事(2005年11月19日)

高田渡 2007年 生誕祭 58歳のブログの記事

|

January 03, 2016

すごい女性の姉妹バンド チャラン・ポ・ランタン見つけて感動!

みなさん チャラン・ポ・ランタンという姉妹のストリートから出身のグループ知ってますか? 2016年1月2日車でBayfmを15:00からDJ森久保祥太郎さんの番組を運転しながら聞いていたら大きな衝撃をうけた.

豚のぬいぐるみを持って歌う妹ももさんとアコーディオンのうまい姉の小春さんの2人組で1月6日にAVEXから女の46分というアルバムが発売される。早速いろいろネットで調べてみると 芸風が チンドン屋 + ワハハ本舗 +スカパラ+ポカスカジャン のようであるが音楽的には非常にプロフェッショナルでレベルが高い。東ヨーロッパの哀愁の漂う何とも言えない寂しさになぜか 懐かしさを覚えた、特に 私が感動をうけたのは スーダラ節だった。女性でこれを歌って踊れる人はなかなかいない。スカパラの庶民バージョンだ!
そうだ!私はこれを待っていた!
ちゃらんぽらんのスーダラ節

下記の1月6日以降アルバムはブレイクするだろう! 小春姉さんの自虐的な話し方は 類を見ない面白さだ!

1月6日には ”女の46分”というアルバムが発売予定! 13曲の女の子のページをめくのはあなた。女のA面とB面表と裏を見れる

阿佐ヶ谷姉妹の女の46分

花王の ”ふくだけコットン” のCM動画広告やコッコアポのCM動画や高橋克実とのコラボ”ぎんなん楽団カルテット”の曲も面白い!

|

2016年あけましておめでとうございます!

20160101_3

2016年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。
1月1日成田山に初詣に行きました。
今年は息子が高校受験です、

|

より以前の記事一覧