May 04, 2012

ありがTO CAFE &BARと店長の安井麻代さん

Arigatocafe1

新しく会社の場所を4月から 渋谷から日本橋兜町のISEビルの2Fへ引っ越した。そのビルの1Fにあるのが ありがTO CAFE &BARである。3月8日オープンで昼間のCAFE TIMEは 10:00~17:00でランチバイキングとカフェで 夜のBAR TIMEが18:00から0:00である。
山梨県の穴山町と提携し直送の新鮮な無農薬野菜を使い、おふくろの味の変わったランチバイキングを昼間は提供している。お客さんも女性が多くいつもいっぱいである。夜は、サラリーマンやOLでにぎわっている。

ありがTO CAFE &BAR
103-0026
東京都中央区日本橋兜町7-15 ISEビル 1F
TEL 03-6231-1303


昼の部は店長が植田明美さんで 夜の部の店長は安井麻代さん。

32歳と若いながらも出来た女性で名古屋出身で女性でバーテンダーをしながら26歳で独立し銀座でもバーを数年前まで経営していた。異業種交流会や勉強会などを自ら企画し積極的に人付き合いをしている。さすがに積極もうまく誰とでも仲良くなれるし客さんは毎日増えてくる。
兜町でこんなにはやる店はあまりないと思う。

Yasui1
料理担当の店員の20歳のYUちゃんもかわいい!

安井麻代さんが昨年9月に下記の本を出版した。その本を読んだら面白かった。自宅に持って帰って机に置いていたら 小6の息子も勝手に読んでいて非常に面白かったと感想をくれた。


Yasui2_2


”誰とでも仲良くなる技術“ 安井麻代著  すばる舎 1365円

著者略歴
愛知県出身 学生時代は引っ込み思案で友達も少なかったが、何とか自分を変えたいと決意し卒業後はイヤでも人と接する飲食業に飛び込む。初めは苦痛で仕方なかったが、お客さんと接するうえでだんだんと誰とでも仲良くなるコツを習得。
その後徐々に頭角を現し店長 GM SVを歴任し取締役に就任。接客を始めマネジメント、人材教育、店舗開発などを経験。2003年よりNLPやコーチングを本格的に学ぶ。
2007年に26歳で独立起業し(株)マーベル(現)マーベル・バリエーション80を設立、代表取締役の就任。
現在セミナーやビジネス交流会 パーティなどを企画運営するかたわらマナー講師・飲食店コンサルタントとしても活躍中。

ホームページ
安井麻代さんのブログ
FACEBOOK

2冊目の本も近日出版予定とのこと。

今度は面白いからパオパオナイトのエンターテイナーをしようと安井さんから企画のオファーがあった。でもお店にはカラオケもミラーボールもステージもない。アカペラでやるのだろうか?お客さんよりバックダンサーのほうが多いかも?

| | Comments (12) | TrackBack (0)

February 14, 2012

千葉県神崎町の寺田本家へキックの48名で見学

Terada11


Terada8


2月13日発酵の里 千葉県神崎町の寺田本家へ印西市の大橋道場のキックボクシングの生徒46名で訪問した。キックボクシングの先生である大橋先生の奥さんの実家が神崎町の木材住宅のの建築屋(川瀬木材)であり、大橋先生のお父さんと寺田本家の寺田社長と同級生だそうだ。そういう関係で非常に小さいころから寺田本家と家族付き合いをしているとのこと。
杜氏の方々は若くてEXILEのようだった。当時の人たちが楽しく歌いながら日本酒を造ると最高の環境で日本酒も美味しくなるということを聞いた。ふと疑問が湧いた。AKBの歌で日本酒は美味しくなるのだろうか?

Terada3_3

寺田社長の息子の優さんはイケメンで主婦にめちゃ人気だった。
うふふで発酵というのは意味はうふふと笑える環境で日本酒を造ると最高だそうだ。
Terada7_2


今回は主婦44名と男性4名のマイクロバス3台のツアーだった。男性陣は少なく圧倒されていた。千葉県で印西市は最強のキックボクシングの主婦軍団だと確信した。子供を持ち働きながらの主婦が多くパワフルであるが一見見るとそんなにパンチがすごいなんで想像できない。キックの大橋道場には主婦が100名近くいると聞いた。
私もようやくキックを初めて1年になるが4~5年やっている主婦にはかなわない。
パンチを受けたら人間サンドバックになりかねない。

寺田本家
289-0221
千葉県香取郡神崎町神崎本塾1964
TEL 0478-72-2221
FAX 0478-72ー3828

寺田本家のホームページ

寺田本家のブログ
yuumeina
5人娘というブランドの由来は寺田社長の娘さん3人とお母さんとおばあちゃんの5人からきているそうだ。
マイグルトが非常におなかにいいということでお土産で買った。また”醍醐のしずく”と”しぼったまんま”
1本を購入し合計4500円。しまった!味噌を買い忘れた!

Terada14


昼食は、印西市へマイクロバス3台で戻り まるみやでカサゴの豪華ランチだった。13時30分解散 15時解散で終わったが、自分は17時すぎまで大橋先生夫妻とまるみやのマスターと飲んでしまった。
Terada9

Terada10_4


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2012

北新地のHarbor ナイトストールのママ脇村利恵子さん

2月2日大阪でお客さんのHさんに大阪北新地のスナック Harborのナイトストールに連れて行かれ紹介してもらった。この脇村利恵子ママは、あでやかで小林幸子のような妖艶さの55歳のママだ。実は福原愛を負かしたほどの卓球のシニアで全日本でチャンピオンになったほどの卓球の実力者。関西では有名だ。ママは山口県柳井市出身であるが、少女時代卓球を始め大阪へ上京して短大を卒業して実業団の明治生命保険へ就職した。しかし会社を辞めてこのスナックを開いて34年経つ。お父さんが船乗りだったそうだ。店の中に大きな船のかじがある。

まだすごいのはここからだ!このママは、昼間はれっきとした タンクローリー31台を有し大手電機会社へ化学品を納入する運送会社の社長でもあり、ホットメルトの接着剤の化学会社の社長でもあり女性実業家である。また日本の国防を真剣に考えるママである。(右翼ではありません)。飲み代も安く雰囲気も最高でこんないい店が北新地にあるなんて知らなかった。こんなママも珍しい!

スナック HARBOR ナイトストール
脇村利恵子ママ

530-0003
大阪市北区堂島1丁目3番1号
二葉ビル4F
TEL 06-6345-6924

| | Comments (146) | TrackBack (0)

January 21, 2012

仙台の自然派ビュッフェレストラン 6丁目農園がすごい!

19日仙台の若林区6丁目の自然派ビュッフェレストラン 6丁目農園に行き、渡部哲也社長に会いランチを食べた。渡辺哲也社長は、株式会社環境総合研究会の鎌田健司社長の15年前からのお互い夢を語り合い始めた時からのビジネスパートナーである。

Apple_farm2_2

ランチタイムだけの手作りにこだわった有機野菜のバイキングレストランである。予約しないと入れないぐらい盛況で11:30にはもう100人以上のお客さんで店は満席である。毎日女性が多く、なせ交通が不便で何もないところへわざわざ車で来るのか想像もつかない。口コミでどんどんお客さんが来ているとのこと。
Apple_farm3

実はこのレストランは 障害者雇用のCSR レストランなのである。ソフトで朴訥な渡部社長のオーラがすごいといか言いようがない。従業員は37名で7-8割が障害者でキッチンで料理を担当している。店の雰囲気が非常に暖かく気持ちが良い。食材の95%は店で生産されている。
写真は渡部哲也社長とである。
Apple_farm1

Apple_farm5

料金は、90分のバイキングで
大人1480円 シニア1180円 小学生 890円 幼児490円 乳幼児(3歳以下)無料で
リーズナブルだ。

女性のグループが多いのにびっくりした。


6丁目農園

宮城県仙台市若林区6丁目字南97-3
e-環境仙台ビル1F
TEL 022-287-7350

営業時間 11:30~15:30

| | Comments (45) | TrackBack (0)

December 12, 2011

キックボクシングの忘年会 印西市丸美屋にて

10日夕方から印西市の丸美屋でキックボクシング大橋道場の忘年会に参加した。今年息子のサッカーのクラブのお父さんやお母さんから誘われて1月無料体験参加をして2月からキックを始めた。土日のどちらかに2時間でもう40回以上通っているがなぜか体重が減らない。土日のキックの後のビールが最高で飲みすぎのようである。先生からは腰の切れがよくてフックのパンチがいいとほめていただいている。これもからカラオケのおかげか?
Photo_dec_2011_074

送迎バスが自宅まで行きと帰りに来てくれてこれまた豪華でマスター自ら運転して頂いて至れり尽くせりである。
すごい料理のオンパレードでヒラメの生き作りやマグロの内臓など珍味が続々出てきて食べきれない。宴会上もカラオケや舞台など装備されていて10人で充分豪華である。Photo_dec_2011_067


カラオケも4時間も盛り上がり汗びっしょりでアディダスの短パンに履き替えた。みんな40代から50代のサラリーマンで格闘家であるが、カラオケでも格闘家ぞろいであった。 B'zから吉川幸司、 ミスチル、尾崎豊 北島三郎、石川さゆり、水木一郎 アニソンなどモノマネも豪華である。一座を組んで全国を巡業できるのではないかと思った。

前日の白鳥を持っていったらうけた!Photo_dec_2011_070

リンダリンダの深夜のハイジャンプは、キックボクシングから鍛えられた体力の賜物である!


| | Comments (400) | TrackBack (0)

November 27, 2011

渋谷の肉横丁の浜焼き こげめ

Kogeme4
渋谷のチトセ会館の2Fに昨年オープンした肉横丁。 270坪のフロアに16店舗の肉専門店が集まる肉の宝石箱のテーマパークだ。16店舗もあって一度に行ききれない。金曜日の夕方北原さんと2人で4回目の訪問。 今回は番組”うちくる”や夕刊フジで紹介されていた 浜焼こげめへ。肉料理の店の中でこの店だけ海鮮料理だ。
Kogeme5
ホタテ と はまぐり焼きがお勧め。また はたはた焼き美味だった。
Kogeme2
またマグロのカマ焼きは まさに最高!つけだれが最高。ビールは冷えていて気持ちいい!

Kogeme6
梅水晶というサメの軟骨を梅肉で練った料理を初めて食べたがこりこりして歯応えがあった。

Kogeme1
店長の宮元さんに聞くと千原ジュニアの来ている衣装のオキュパイというファッションメーカーの社長がこの店のオーナーだそうだ。千原ジュニアさん本人ももファンの方も来店するという。THE ROOSTERSというバンドもオキュパイの衣装を着ているらしい。
Kogeme3

他の店からの出前もOKなのでます屋からレバテキを出前し トリビアーから白レバーを出前し幸せっだった。

僕たちおじさんにはロックは判らないが、店のBGMはロックより昭和歌謡にしてほしかった。またテーブルの高さが低いので女性が座りにくい。トイレも近いのでちょっと工夫をすればお客さんも来るのでは? オーナーがファッションメーカーなので黒は判るが、海の家の雰囲気にしてほしかった。今年夏に行った静岡県清水市の馬鹿貝という居酒屋がめちゃくちゃ美味しくて上手いかったので店の参考にしてもらえればと思った。

浜焼きこげめ
渋谷区宇田川町13-8
ちとせ会館ビル2F
店長 宮本大輔さん
TEL 03-6416-1604
17:00~翌朝5:00

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2011

またまた神田の立ち飲み藤田酒店

Nov18_no1Nov18_no2

18日の夕方18:30から異業種交流会の異普奇会の忘年会が銀座1丁目のうおや一丁で行われ60人が集まって盛況だった。そのあと21時からは神田の明治大学の後輩の立ち飲みの店 藤田酒店へ関連会社の北原さんを連れて行った。面白い上司と部下の部下のお客さんが飲みに来ていて話が一緒に盛り上がった。

| | Comments (76) | TrackBack (0)

November 16, 2011

後輩の店 神田の立ち飲み 藤田酒店

Nov_2011_075_3
夜神田の立ち飲みの藤田酒店へ行って飲んだ。明治大学の工学部工業化学科(現応用化学科)仲川研究室の4年後輩の坪田さんの店だ。 奥さんの実家が酒店で大学院を卒業して石油化学メーカーに7年勤務して酒店を継いで16年になる。奥さんで3代目の店であるが、神田の街も変わり飲み屋も少なくなった。全盛期は従業員6人いたそうだ。お父さんがなくなり坪田さんが社長になった。早速ポテトサラダとおでんと肉じゃがとビール大瓶で1500円は安い!18:30ごろから近くの会社のサラリーマンが1次会でくるらしい。特に日本酒を飲む人たちが多いとのこと。
Nov_2011_079Nov_2011_089
このところ神田東京では昼間の弁当屋が不景気になると多くなるらしい。昼間の昼食の争奪戦がすごいとのこと。
坪田さんの奥さんも気さくで店の雰囲気がすごく良い!Nov_2011_088


店の桜正宗の看板は東京ではもうここ1件しかないとのことで非常に珍しいらしい。明大OBはこの店で飲んでぜひ応援してあげてください!

101-0047
千代田区内神田 2-10-2
株式会社 藤田酒店
TEL 03-3256-0831
FAX 03-3256-6034
坪田 維修(まさのぶ)さん

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 08, 2008

神田川の赤ちょうちん居酒屋 一歩

Dec2008_040Dec2008_042Dec2008_043_2Dec2008_044Dec2008_045Dec2008_047
3日の夜は大学の同期の向井の会社へ夕方行って高田馬場で飲んだ。 連れていかれたのは手料理 一歩という店だった。 ママが重田明子さんで三重出身。この店を出して25年。店の奥には100号の”にぎわいの宵”というママさんが描いた絵画が飾られている。常連客は多士済々。文集もできたそうだ。
ツナゼリーサラダはおいしかった。大皿の煮物や刺身がうまい。まさに家庭料理だ。毎日新聞の編集委員の鈴木琢磨さんや神田川、赤ちょうちんや 妹の作詞家喜多條忠さんも店に来たそうだ。早稲田OBの笹倉明さんもくるそうだ。今度は締めに伊勢うどんを食べてみよう!
そばを流れている神田川は まさにかぐや姫の神田川。 喜多條忠さんによると高田馬場の今は亡き銭湯が舞台になっていたとか。

2次会は駅前の家庭料理の店というスナック 暖へ。ここはカウンターの店で小さいがカラオケは歌って踊れる。ママさんも気さくで従業員のエイコさんや若いまきさんも感じがいい。 お客さんもサラリーマンが多いが 感じがいい人が多い。ぞうさんのスキャンティやYeahめっちゃホリディ、などを歌ってちゃんちゃらおかPやJilyを締めで歌い大盛り上がりだった。テテロホンカードも大うけ。 高田馬場は非常にに気さくで楽しい店ばかりだ。写真は向井とママ。また行ってみたい店だ。


手料理 一歩169-0075
新宿区高田馬場3-11-10
TEL 03-3361-1375
ママ 重田明子


家庭料理の店(スナック) 暖
169-0075
新宿区高田馬場3-1-4 
吾妻ビル1F
TEL 03-5368-8639
ママ 灰野奈緒美

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2008

居酒屋民酒党 飲物と料理が全部一律300円の店

先週金曜日 調査会社 F社のT部長とA課長と会社のアシスタントのNさんと六本木の 居酒屋 民酒党で飲んだ。 飲み物 食べ物オール300円でめちゃくちゃうまい! レバ刺しと馬刺しのうまさといったら最高だ!これで300円?と思ってしまう。
8時にはマスターとじゃんけん大会があり勝つと人数分のビール1杯無料サービス。レトロな昭和の雰囲気で所狭しとお客さんの写真が壁一面に貼ってある。

ミッドタウンの前とは思えない、場所の良いところで料理と飲み物みんな一律300円はすごい店だ。
一人2000-3000円でもうおなかいっぱいで酔ってしまう。

会社のアシスタントのNさんの行きつけの店で紹介してもらった。このところ2か月に7-8回は飲みに通っている。2次会はFlat 9で踊って歌い朝5時まで。3次会は ISMへ 終わったのが朝9時半だった。!


居酒屋 民酒党
港区六本木7-3-14
03-5775-6838
日曜祭日休み

| | Comments (6) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧